虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< イチロ−、ヤンキースに電撃トレード | main | ミスの連続で逆転負け >>

後半戦開幕、吉見の前に4安打完封負け
後半戦再開の試合がナゴヤドームの中日戦というのが今年の阪神の持ってなさを象徴してるわな。打順変更、クリーンアップ解体って報道されていたので期待してたけど、スタメン見て「こらアカン」と思た。マイナーチェンジで済むようなチーム状況と違うやん。

鳥谷を1番に上げ、良太、新井、金本のクリーンアップ。そしてマートンは6番降格。出塁率を考えてのオーダー変更だったんやろけど、鳥谷はそれほど吉見を打ててないんよ。逆にマートンの方がコンスタントに吉見を打ってるというのに、どういった判断で打順を決めたんやろ。結果論になるかもしれんが、これがそのまま5回の攻撃に表れた。

1点ビハインドの5回表、1死からマートンがレフト線へツーベースで出塁。中日は平野を3−1から敬遠気味に歩かせて小宮山と勝負。ここで小宮山はサードゴロ。ゲッツーだけは免れて2死1・3塁。続くメッセンジャーはフルカウントから四球を選んで満塁となり、バッターは鳥谷。しかし、鳥谷はフルカウントからファールで粘ったものの、最後はアウトコースのフォークを空振りの三振に倒れた。
打てないのは鳥谷だけと違うが、期待してるだけに落胆も大きい。これが新井やったら、十分に予想できるだけにショックも少なくて済むけど。

直後の5回裏、先頭大島にヒットを打たれると、続く堂上剛のショートゴロを鳥谷が弾いて無死1・3塁となる。下がって取るつもりが、予想より打球が速かったんやろね。調子の悪いときはすべてが裏目に出るもんやね。
そして、それが失点につながる。和田に右中間を破るスリーベースを打たれ、2点を追加される。
ここは小宮山のリードにも問題あり。その前の打席でも和田にスライダーを打たれてるのに、この打席でスライダーを3球連続で要求したらアカンやん。
メッセンジャーはこの後、山崎の犠牲フライで更に1点を失うと、森野にもツーベースを打たれてKO。ストレートの勢いがなかったなあ。その分、スライダーが見極められやすかったんやろね。

8回裏、4点も差を開けられているのに渡辺が登板。本人もモチベーション上がらんやろね。ランナーを溜めたところで柳田、井端の連続タイムリーで2点を失う。ここは小嶋を2イニングでもよかったんちゃう。

サンスポによると、球団側が八木コーチを1軍に昇格を検討していたらしいが、現場が拒否したらしい。去年もそんなことあったなあ。ここまで来たら一蓮托生という腹なんやろうけど、傍目には首脳陣が仲良し集団になっているように見える。上が上なら、選手もやる気というか闘争心が見られない。いや、実際には真剣にプレーしてるんやろうけど、ファンには伝わって来んのよ。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(11) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/293614

トラックバック

●阪神0−6中日○/ナゴヤドーム 球宴明け早々、あーーっさり零封負け。 ( ▽|||) タイガース悪運尽きない今季5度目の4連敗。 |||(-_-;)||||||どよ〜ん 借金は、とうとう今季最多の「11...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/07/26 11:31 AM
後半初戦、打順が変わっていましたが、
2×2+1 | 2012/07/26 12:05 PM
 後半戦も辛い流れのようで。  ナゴド7連敗。  今季の完封負けは11度目だ!  何だか自滅していっているタイガースとの印象あり。  5回裏0アウト1塁、堂上剛の打球を〜。あれで負けたかな。悲しい。  まあ〜日々是好日口実なり。  阪神優勝日本一
成り行きアラカルト日記 | 2012/07/26 6:16 PM
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日000 130 02X=6 <投手> (神)メッセンジャー−加藤−鶴−小嶋−渡辺 (中)吉見 ○吉見7勝4敗 ●メッ ...
FUKUHIROのブログ・其の弐 | 2012/07/26 7:23 PM
一二三四五六七八九計HE阪  神000000000042中  日00013002x6120 相変わらず何の進歩もない和田采配が続き、タイガースはドラゴンズにボロ負けして連敗街道を驀進しています。和田監督は何が何でも、絶対に若手は使わないと固く心に決めていて、野手陣も投手陣も既得
ポケモン的なるブログ | 2012/07/26 7:43 PM
ポケモン的なるブログ | 2012/07/26 7:44 PM
[画像] 中日6−0阪神 阪 神 000000000=0 中 日 00013002×=6 通算=32勝42敗9分 対中日13回戦(阪神3勝9敗1分) 【投手】 阪神=★メッセンジャー(5勝9敗)−加藤−鶴−小嶋−渡辺 中日=☆吉見(7勝4敗) 【本塁打】 阪神
虎虎虎 | 2012/07/26 8:56 PM
中日6−0阪神阪 神 000000000=0中 日 00013002×=6通算=
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/07/26 8:56 PM
[画像] 中日6−0阪神 阪 神 000000000=0 中 日 00013002×=6 通算=32勝42敗9分 対中日13回戦(阪神3勝9敗1分) 【投手】 阪神=★メッセンジャー(5勝9敗)−加藤−鶴−小嶋−渡辺 中日=☆吉見(7勝4敗) 【本塁打】 阪神
虎虎虎 | 2012/07/26 8:56 PM
オールスターが終わり、いよいよ後半戦がスタート。 後半戦最初のカードは、ナゴヤドームでの中日2連戦。 首位から15ゲーム差と優勝は絶望的な状況で、どういう戦いを見せるか注目された昨日の第1戦の結果は、0−6で阪神完敗。 試合内容については、スポーツニュ
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/07/27 1:30 AM
ただでさえ点が取れないのにエラーでは話になりません。レフトはもはや文句言うのもバカバカしいという雰囲気ですね。点を取られてもまたかという感じで悔しくともなんとも
I-Love-X | 2012/07/27 10:29 PM