虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< ようやく東京ドーム初勝利 | main | 球児登板回避で引き分け >>

金本らしさ満載の東京ドーム最終戦
この2戦で出番がなかった金本が先発出場。試合前に読売から花束が贈呈され、まるで東京引退興行のような雰囲気やったなあ。

先発は秋山。歳内が腰の張りで登板回避したために、急遽チャンスが巡ってきた。前回登板は6/30のヤクルト戦で、5回をホームラン2本を含む8安打4失点と散々だったが、たまたま味方打線の援護があって勝ち投手になった。ファームの成績もあまり結果を出せていないし、ツキだけではアカンねえ。

初回、先頭の長野から見逃しの三振を奪って期待を感じさせたものの、藤村を内野安打で出すと、そこから坂本にヒットで繋がれ、阿部のタイムリーで先制を許す。続く高橋由は三振に打ち取るも、村田にもタイムリーを打たれてこの回3失点。3回には阿部に初球甘く入った変化球をホームランにされ、この回で降板した。
ストレートと変化球の球速の差があまりないので、バッターにはタイミングが取りやすかったんかもなあ。

その後は鶴が3イニング、7回は渡辺と加藤、8回は福原と繋いで、ヒットはそれなりに打たれたものの無失点に抑えた。いかに強力打線でも要所をしっかりと抑えれば、そんなに点を取られる事ないんやけどねえ。

打つ方は宮國に序盤抑えられていたが、4回に鳥谷が内野安打で出塁すると、金本の通算475号ホームランで2点を返す。低めのフォークをうまく拾った。
引退会見で言ってた後1本の望みを叶え、田淵を抜いて歴代単独10位となった。しかし、そんな記録よりも序盤に4点差を付けられ、打線も閉塞感があるような状況で雰囲気を変える一発を打った事に意義がある。2回に良太を1塁に置いて1塁ゴロを打ったが、このときも懸命な走塁でゲッツーを回避した。引退を決めてからもなお、先頭に立ってチームを引っ張ってくれている。

中継ぎ陣の踏ん張りと金本の一発で流れは変わったものの、打線に決定力がなく、チャンスは作るが得点には至らない。
7回、2死1・2塁から良太がストレートの四球で満塁となる。そしてバッターは金本という最大の盛り上がりだったが、期待の金本は空振り三振に倒れた。当たればホームランになりそうなスイングやったんやけどなあ。

この打席、ひょっとしたら阿部が演出したのかもしれんなあ。2打席目でホームランを打たれてることもあって、最後に大舞台を作ってリベンジしたいという思いだったのかも。全球ストレートで、最後はホームランを打たれたコースにストレートで勝負してきた。

金本はこの回で引っ込んだが、2点ビハインドで9回にも打席が回ってくる可能性があったんやから、そのままでよかったんちゃう。和田監督、相変わらず演出が下手やわ。

未だに金本頼みの打線。金本の役割を今後誰が担うのか心配や。鳥谷はクール過ぎるし、新井は熱くなるけど空回りするし。チームを引っ張る選手が出てくるまで引退したらアカンのちゃうか。今からでも遅くないから引退を撤回してや。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/296536

トラックバック

ワレまたなに負けさらしとんじゃコラ!
2×2+1 | 2012/09/17 1:44 PM
(東京ドーム) 阪 神000 200 000=2 巨 人301 000 00X=4 <投手> (神)秋山−鶴−渡辺−加藤−福原 (巨)宮國−福田−高木京−山口−西村 ○宮國5勝2敗 S西村3勝1敗27S ●秋山1勝1敗 <本塁打> (神)金本5号2ラン=4
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2012/09/17 8:49 PM
金本、歴代単独10位の475号=プロ野球(時事通信) - goo ニュース  阪神先発の秋山が初回からイカレコレでありました。  阿部にソロで追加点を取られました。  しかし、4回、今日はスタメンの金本、宮国から今季5号2ランを放った!!!!!!!!!!!!
成り行きアラカルト日記 | 2012/09/17 10:25 PM