虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 金本知憲引退試合、引退セレモニーには泣けた | main | 新体制で秋季練習がスタート >>

来季のコーチ陣発表
2013年の監督・コーチ人事が成績に発表された。
これまでスポーツ紙にちょろちょろ発表されたものをまとめただけで、特にサプライズはなし。

1軍
監督 和田 豊
ヘッドコーチ 黒田 正宏
作戦・守備走塁コーチ 吉武 春樹
投手コーチ 中西 清起
投手コーチ 山口 高志
チーフ打撃コーチ 水谷 実雄
打撃コーチ 関川 浩一
打撃コーチ 高橋 光信
内野守備走塁コーチ 久慈 照嘉
外野守備走塁コーチ 山脇 光治
バッテリーコーチ 山田 勝彦
トレーニングコーチ 伊藤 敦則

ファーム
監督 平田 勝男
チーフ投手コーチ 久保 康生
投手コーチ 湯舟 敏郎
投手コーチ 藪 恵壹
打撃コーチ 河村 健一郎
打撃コーチ 八木 裕
内野守備走塁コーチ  風岡 尚幸
内野守備走塁コーチ 筒井 壮
外野守備走塁コーチ 中村 豊
バッテリーコーチ 吉田 康夫
トレーニングコーチ 続木 敏之

負広GMの方針で育成コーチが廃止された。今年のファームはウェスタンとは別に育成試合を行っており、実質3軍制となっていた。育成選手制度はプロ野球の底辺を広げ、大学野球や独立リーグの選手の技術向上を目的としていた筈で、それを否定してしまうのはどうかと思う。
育成枠から支配下登録される選手がほとんどいないのは確かだが、それは制度自体の問題ではなく、制度をうまく活用出来ていないところにあるのではないか。

1軍は黒田ヘッドに期待。黒田ヘッドが力を発揮出来るよう、十分な権限を与えて欲しい。
水谷コーチにも期待したいが、下が関川と高橋光なのがちょっと不安。
バッテリーコーチは木戸でもよかったんちゃう?

ファームは平田監督の再任と久保コーチ、河村コーチの起用で若手の底上げに期待。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/297879

トラックバック

阪神の2013年度一軍・二軍スタッフが決まりました 和田監督二年目にして、内部異動も含めると結構変わりました。 来年、優勝を目指す、というだけでなく、若手・中堅・ベテランが融合したチーム作りを図っていってほしいと思います。  《一 軍》    (監   
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/10/19 11:27 AM