虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 榎田、またも炎上 | main | オープン戦初戦は打線爆発で圧勝 >>

宜野座キャンプ打ち上げ
宜野座キャンプが終了。何かあっという間に3週間が終わってしまったという感じやなあ。
メイングラウンドでの練習が早々に終わり、最後は全員でランニング。ランニングの終わりに小豆畑のへんに上ずった声を出して爆笑を誘って全メニュー終了。

WBCで不在の鳥谷に代わり、輪の中心で挨拶し、最後は一本締め。
画像


直後の締めの言葉で噛んでしまってまた大爆笑。
画像


和気あいあいとした雰囲気で締めくくった。

今年のキャンプのMVPは2年連続で新井良太に決定。去年は声でチームを鼓舞したことでMVPに選ばれたが、今年は4番として成長したところを見せたことで選ばれた。兄ちゃんが戻ってきても4番を明け渡さんぞという気持ちで頑張って欲しい。

MVPには選ばれなかったものの打者では上本、大和、投手では岩本が大きく成長したところを見せてくれた。

センター争いは先ず大和に決定やろね。伊藤隼がどこまで争ってくれるか楽しみにしていたが、まだまだムラが多い。柴田や俊介はあまり話題にならんかったなあ。もっと頑張らなアカンで。

上本もレギュラーレベルだが、西岡が入ったために控えにならざるを得ない。ちょっともったいない気がするが、当分は代打や代走で頑張りながら、西岡や鳥谷の技を盗んで大きく成長して欲しい。

岩本は去年にも増して安定したピッチングを見せてくれている。オフからキャンプにかけて成長したというより、着実に実力を付けているという感じやね。今のところローテーション入りは確実と思われる。

岩本がローテーション入りするとすると残るはあと1枠。中西コーチの話だと藤浪が入りそうな感じだが、果たしてシーズンに入ってからのプロのバッターに通用するんやろか。それ以上に1年間投げられる体力があるのかも疑問。
ここ何年かで新人で開幕ローテに入ったといえば小嶋ぐらいか。小嶋の場合は社会人出身で、即戦力として期待されての入団やったからなあ。結局、開幕カードで初勝利を上げたものの現在の状況は見ての通り。高卒なんやし、焦らず育成した方がいいようにも思う。とりあえずオープン戦でどんどん投げさせてから結論を出した方がええんとちゃうか。

ローテーション入りが確実なメッセンジャーとスタンリッジはここまで順調な仕上がり。チームの得点力が上がれば、自ずと昨年より勝ち星の上積みが期待できる。岩田も今年は見殺しになることは減るやろね。
能見がWBC出場のために前倒しで調整していたのがちょっと心配。WBCでどういう使われ方をするか、その時にならないとわからないのも不安。

それ以外の先発候補では秋山がやや期待出来る程度で、後は去年までと代わり映えしない状態。先発転向予定の榎田も今の状態では1軍では通用せんやろ。万が一、能見にWBCでアクシデントがあったとか、藤浪を2軍で鍛える事に決めたとか、夏場にスタンリッジが調子を落としたとかいった事が起こると、たちまち火の車になりそうな予感がする。

球児が抜けたリリーフ陣はもっと危機的に見える。久保が抑えにまわることになったが、元々打たせて取るスタイルの久保が適任だったのか。昨年好調だった加藤は、安芸キャンプなのでほとんどピッチングを見れていないが、今年も信頼して大丈夫なのか。故障で宜野座を離れた筒井は調整遅れにならないか。まあ心配な事だらけ。
他の中継陣は紅白戦や練習試合を見る限り期待できない。

西岡、福留、日高の新戦力は順調に仕上がって来ているし、チームの弱点を埋めてくれる存在になりそうな気がする。
西岡はプレーと持ち前の明るさでチームを引っ張って行ってくれそうやし、福留は得点力の低い打線に喝を入れてくれそうや。日高の打力は、藤井や小宮山にはあまり期待できなかった、上位打線に繋いで得点する攻撃パターンが期待出来る。

新戦力といえば新外国人コンラッド。キャンプを見る限り走攻守ともに合格点。特に走塁に関しては積極的に次の塁を狙う貪欲さと、凡退しても全力疾走する真面目なところがいい。
ただ、打撃に関しては相手バッテリーもデータを収集している時期なので、開幕してみないと何とも言えない。

だらだらと書いたけど、どうも今年は去年と違って打高投低のシーズンになりそうな予感がする。
上位に入れるかどうかは投手陣にかかってくるやろなあ。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/302820

トラックバック

阪神、春季(宜野座)キャンプを打ち上げ SANSPO.COM
貮×貮+壹 | 2013/02/25 5:17 AM