虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 新井、復帰1号! 良太も負けじと猛打賞! | main | 岩田の好投とマーコン砲で勝利 >>

おかえり、鳥谷
3番に鳥谷が入り、DHを使わない開幕本番を想定したスタメン。もう来週は開幕なんやなあ。
ところで、ナイターやのに何でテレビもラジオも中継してないねん。
鳥谷の復帰初打席は四球で始まった。WBCでクセのある外国人投手をずっと相手にしてきたので、勘を取り戻す為にどんどん振っていくんやないかと思っていたが、相変わらず冷静なんやなあ。
3回には満塁のチャンスで打席が回って来て、ライト前へ2点タイムリー。WBC終盤の好調をキープしたまま帰って来てくれた。いやあ、頼もしいわ。

得点は3回の鳥谷の2点と5回の福留のタイムリーの1点だけ。爆発力という点ではちょっと物足りないが、鳥谷が入ったクリーンアップがしっかりと機能したのは収穫かな。
前を打つ西岡はこの日もくせ者ぶりを見せてくれたみたいやし、後ろのマートンが相変わらず好調なので、ツボにはまれば大量点に繋がりそうな雰囲気がある。

投手陣はメッセンジャーが6回3失点。球数も100球を超えて不満の残る内容。
2回のピンチを乗り切ると、あとは5回までスイスイと行ったのに、6回に突然つかまった。糸井の犠牲フライは仕方ないとして、バルディリスへの四球が余計やったなあ。
それでも三振を7つ奪ってるので、調子が悪かった訳ではない筈。開幕戦では踏ん張ってもらいたい。

7回は安藤、藤原、鶴とピッチャー3人をつぎ込んだ。安藤は先頭バッターに四球、藤原はヒットを打たれ不安なところが見えた。最終的に鶴がピシッと抑えて無失点で切り抜けたものの中継ぎには苦労しそうやなあ。
右左に関係なく抑えられるピッチャーがいないということもあって、渡辺と筒井が帰ってくるまでは細かい継投をする場面が増えそうに思う。
今シーズンは3時間半ルールが無くなるので、接戦で気前よくワンポイントリリーフを使ってたら、延長に入って投げるピッチャーが居らんようになるで。

8回のマウンドに上がった福原が炎上して4失点。黒瀬のエラーでリズムを崩されたんやと思うが、ここはベテランなんやからしっかりとフォローしてやって欲しかった。ノーヒットで満塁のピンチを作ってたらアカンでしょ。
黒瀬も黒瀬で、守備固めの選手がエラーで足を引っ張ってたら話にならん。即刻ファーム行きが決まり、1軍キャンプから積み上げてきた信頼が0になってしまった。あまりにももったいない。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/303913

トラックバック

(京セラドーム大阪) 阪   神020 010 000=3 オリックス000 003 04X=7 <投手> (神)メッセンジャー−安藤−藤原−鶴−福原−川崎 (オ)西−古川−比嘉−佐藤達 ○比嘉1勝 ●福原1勝1敗 オープン戦16戦目はオリックス戦。今日
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/03/23 6:21 PM
〈オープン戦/京セラ・阪神3−7オリックス〉 全国的に次々と開花宣言が出される桜の季節に入りましたね〜 気候も温かくなってきて、 いよいよ来週からプロ野球が本番を迎えますねぇ。 こ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/03/23 9:28 PM
WBC帰りの鳥谷さんが先制の2点適時打。
貮×貮+壹 | 2013/03/24 9:17 AM
FOXで中継してたけど、観れへんのが悔しいんで京セラ行ってきた新井兄ファンの兄弟には残念な事に本番モードに入った阪神は、DH制をせず新井兄はベンチで、代打のみの登場で凡...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2013/03/25 8:32 AM
カテゴリ:阪神タイガース FOXで中継してたけど、観れへんのが悔しいんで京セラド
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2013/03/25 8:34 AM