虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 球春到来、2014年春季キャンプ始まる | main | オープン戦、福岡遠征で2連敗 >>

あっという間に2014キャンプ打ち上げ
この前キャンプが始まったと思ったら、もう打ち上げ。
キャンプの途中で何度か記事を書こうと思ってたけど、どうもサボりぐせがついたのか、何も書けずじまいに終わった。
シーズンに向けて、こっちも気合いを入れ直さなアカンなあ。

今年のキャンプは選手が万全の状態でキャンプインし、キャンプ中も故障で強制送還させられた選手がほとんど居なかった。ここ数年はキャンプ時点で故障を抱えていて別調整組というのが当たり前のようにあったので、それを考えると有意義なキャンプやったんちゃうかな。
西岡のヒジや福留のヒザなど、疲労が蓄積してきたらどうなるのか不安な面はあるものの、予定されていたメニュー以上の練習が出来てよかったと思う。
キャンプ中に故障した松田、岩貞には、しっかりと治してから復帰してもらいたい。

先発陣は能見、メッセンジャーはまったく問題なし。メッセンジャーなんか、すぐシーズンが始まっても大丈夫な位に仕上がっている。藤浪もインステップの矯正がうまくいったようで、昨年より増して強い球を投げていた。なんせ186キロやもんね。この3人は間違いなく活躍してくれるやろ。
この3人以外で誰がキャンプで頭1つ抜け出すかと思ってたが、そこがまだ出てきていないのがもの足りない。
榎田がややリードしているものの、ローテ決定というような内容でもない。岩田、筒井は相変わらずという感じ。秋山、二神が結果を出していたが、年間を通して活躍できるのかは疑問がある。

中継ぎではルーキーの山本がええね。左の中継ぎが手薄で、ベテラン加藤に負担が掛かっているが、山本が出てきてくれるなら、それも解消する。

抑えの呉昇桓は日本でも活躍できそうなんやが、2段モーションの件がどうなるのかが心配。せめてキャンプ中旬に結論を出してもらいたかったなあ。彼のリズムなんやから、今からフォームを変えろと言われても、すぐには対応できんのとちゃうか。場合によっては、今年も福原が抑えに回ることになるかもしれんなあ。

捕手は鶴岡が意外に目立ってなかった。ちょっとアピールが足らんようやけど大丈夫か。
梅野はバッティングがええわ。打力を活かすために他のポジションにコンバートすること無く、是非とも打てるキャッチャーとして育てて欲しい。

内野の3塁のポジション争いは結論出ず。良太と今成、どっちもライバルを蹴落とす程の飛び抜けたところが見られなかった。新井が使わんともったいない位の絶好調なので、1塁のポジション争い次第では、新井が3塁に入る可能性も出てきた。
ゴメスについては足の故障(?)で未知数。オフにウエイトトレーニングしかしてなかったんちゃうか。過去の歴史から見て、来日が遅れたり、キャンプ中に故障してるようだと活躍しそうな気がせんわ。

外野は故障さえなければマートン、大和、福留で決まり。俊介や緒方にも期待してるが、なかなか壁が厚い。積極的に守備固めで起用するとか、マートンがやる気の無いプレーを見せたら交代させるとか、なんとか出番を作ってやって欲しいもんやね。



auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/314927

トラックバック