虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 呉昇桓自滅で逃げ切り失敗、またも初戦を落とす | main | 継投失敗でサヨナラ負け >>

鳥谷通算1500安打達成も、リリーフ陣崩壊で惨敗
途中まではいい試合やったんやけどなあ。中盤以降出てきたピッチャーが次から次へと炎上して、今季交流戦初の連敗。聖地であんな試合を見せたらアカンわ。

初回、西武先発の菊池の立ち上がりを攻め、大和四球、鳥谷のヒット、ゴメス死球で満塁。このチャンスにマートンのセンター前タイムリーで2点を先制した。
幸先よく見えたが、その後新井兄弟が揃って凡退して2点止まりで終わると、その後徐々に立ち直りを見せた菊池に抑えられてしまった。
上本、ゴメスがブレーキになったのも痛かったし、6回、7回、8回と無死1・2塁と追い上げムードを作りながら、得点出来なかったことが問題やね。

岩崎は4回まではまずまずだったが、またも5回に掴まった。金子侑のヒット、秋山のツーベースで1点を失うと、その後ランナーをサードに進められ、栗山のタイムリーで同点に追いつかれた。
デビューしたての頃は、降板するまで低めにしっかりとコントロールできていたのになあ。
岩崎が5回の壁を打ち破るには、やっぱり基礎体力、特に下半身の強化が必要なんやと思う。

同点に追いつかれて中村を迎えたところで鶴にスイッチ。成長を促すつもりで中村と対決させてもよかったんちゃうかな。この後試合が壊れてしもたので、余計にそう思う。

試合の体をなしてたのはここまで。ここから試合が大崩れする。

6回、鶴が先頭のメヒアにヒットを打たれるものの、続く浅村をショートゴロに打ち取る。6−4−3と渡るが、上本がボールを握り直したためにゲッツーが取れず、ランナーを1塁に残してしまった。
木村を打ち取ってホッとしたところで、炭谷にライトオーバーのスリーベースを打たれて勝ち越された。続く金子侑にもライトオーバーのスリーベースを打たれたところで降板。

打たれた鶴も鶴だが、守りの問題も大きい。上本は守備でやらかし過ぎやね。今のままやと、西岡が復帰したら代えられてしまうで。
緒方の守備もまだまだやなあ。甲子園のポール際のフェンスは、打球がフェンス沿いに転がってスリーベースになることがよくある。ホームグラウンドやねんから、球場の特性は頭に叩き込んどかなアカンやん。

鶴をリリーフした加藤もタイムリーを打たれて、この回3点差をつけられると、7回金田が2失点。8回には小嶋が5失点。最後は岩本が1失点。中継ぎ陣のこの惨状はどうにもならんもんなんやろか。

この試合、鳥谷が通算1500安打を達成したメモリアルなんやけど、余りの惨敗で霞んでしもたなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/318957

トラックバック