虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 交流戦最後は3連敗で貯金0 | main | 西岡復帰戦、延長12回引き分け >>

もうすぐリーグ戦再開
交流戦が終わって、しばしの間に色々とありましたなあ。

38歳建山、阪神入団会見「攻撃的投球を」背番号は53
救援陣の一角として阪神に加わった元日本ハムの建山義紀投手(38)が25日、兵庫県西宮市の球団事務所で入団会見に臨み「打者の懐を突く、攻撃的な投球を見てもらえれば」と抱負を語った。今季終了までの契約で、報酬は1500万円プラス出来高払い。背番号は53。(サンスポ)

なんで38歳のピッチャーを取るんやと憤慨してたが、契約は1年。年俸も1軍最低年俸(だったかな)の1500万円。まあ、急場凌ぎということなので、これやったら納得できるか。
問題の背番号53についても、建山は、期待の若手に与えて欲しいと言って辞退していたらしい。ええ奴やん。それにしても阪神は背番号を大事にせん球団やね。背番号6も将来はどんな選手に渡してしまう事か。

球団の思惑通り、建山が過去の実績とメジャーで学んだテクニックを発揮してくれたらええねんけどなあ。
おっさんリリーフ陣にもう1枚おっさんが加わって、負担が軽減されるだけに終わっても、金額的にはなっとくできそう。

虎・西岡、福留とともに1軍復帰「自分を追い込んでいきたい」
3月30日の巨人戦(東京D)で味方野手と衝突し、左右の肋骨骨折などで離脱していた阪神・西岡剛内野手(29)が26日、福留孝介外野手(37)とともに1軍合流する。(サンスポ)

西岡の復帰は大歓迎やねんけど、完全に治ったんやろか。ちょっと心配やね。サードの守備も大丈夫かな。去年も急造3塁手で出たときにやらかしたのを目の当たりにしているからなあ。

福留は、緒方、田上の守備に不安があるために登録したらしいが、それなら終盤の守備固めに限定して使って欲しいもんやね。

阪神・良太、登録抹消…西岡復帰のため2軍で調整
阪神・新井良太内野手(30)、柴田講平外野手(27)が25日、出場選手登録を抹消された。新井良は今季ここまで52試合に出場し、打率・292、6本塁打、27打点。シーズン序盤は打率3割以上をキープしていたが、6月に入り調子を落としていた。(サンスポ)

調子を落としていたからというのもあるやろけど、代打陣が右ばかりになるので、今成を残したんちゃうかな。でも、良太の方が勝負強いし、一発の魅力も持ってるんやけどなあ。

阪神・鳥谷“爆弾”発覚!緊急検査…再始動の日に不在
まさかのキャプテン不在−。阪神は24日、リーグ戦再開となる27日の中日戦(甲子園)に向けて、全体練習を行ったが、鳥谷敬内野手(32)が右膝周囲の違和感を訴え、精密検査のため練習を休んだ。2012年からフルイニング出場中の鉄人が“爆弾”を抱えていることが発覚。再スタート初日にいきなり暗雲が立ちこめた。(サンスポ)

これが一番の心配事やね。半月板とちゃうやろか。金本と違って内野手、それもショートなので脚への負担が半端やないと思う。
翌日は普通に練習をこなしてたようやけど、無理をし過ぎんように。
3番ショート西岡ということにならんようにしてや。

さあ、現在のポジションは3位。4位中日とは1ゲーム差でいきなりの直接対決。
この編成で建て直しは成功するんかなあ。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/319811

トラックバック