虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< マエケン打ち崩して連敗ストップ | main | 岩貞、4失点ホロ苦デビュー >>

エース復活、首位と0,5差に
能見が2ヶ月半ぶりに勝利。長いトンネルやったなあ。

マートンが下半身の張りで欠場。試合前のフリー打撃では快音を響かせていたらしいので大事ではなさそう。
そして、この日のキャッチャーは清水。能見とバッテリーを組むのは開幕戦でボロ負けして以来。いろいろと試行錯誤を繰り返し、結局原点に戻ったのかもしれない。

能見は1回、2回と三者凡退に打ち取り、安定した立ち上がりを見せる。しかし、1点を先制した直後の3回表に堂林、會澤の連打で無死1・2塁のピンチを迎える。
またいつものパターンで打たれるのかと思っていたが、大瀬良のバントをゴメスが3塁へ投げてフォースアウト。この後、赤松をセンターフライ、菊池をショートゴロに打ち取ってこのピンチを逃れた。この試合、ここを0点に抑えた事が勝敗の分岐点になったと思う。
能見は中盤も安定したピッチングで、7回を5安打1失点の好投を見せた。

打線は2回に伊藤隼の犠牲フライで先制。4回には新井の犠牲フライで1点を追加。マートンを欠いた打線だったが、新井がその代役をしっかりと果たしてくれた。
その後も福留がヒットで繋いで2死1・3塁。ここで低打率に喘ぐ清水がライト前にタイムリーを放つと、続く能見もレフト線に落ちるタイムリーで続き、この回3点が入った。
5回にもゴメスのタイムリーで1点を追加し、能見の勝ち星は確実と思われた。

ところが、8回表のマウンドに能見が上がるが、代打小窪がコールされると1球も投げずに安藤と交代。エースに対してこの扱いはないんちゃうか。
その安藤、小窪、菊池に連打を浴び、丸にスリーベースを打たれる。結局アウト1つ取れずに加藤にスイッチ。何のために安藤を出したのかわからんわ。

加藤はキラをキャッチャーファールフライに打ち取り、福原にバトンを渡す。福原は3塁ランナーの生還は許すものの、打者2人を打ち取った。能見の勝ち星が消えるかと思たわ。よく加藤、福原が広島打線の勢いを止めてくれた。

9回は呉昇桓がまた2死からランナーを出してヒヤヒヤしたが、最後のバッターを三振で締めてようやくゲームセット。

能見が復活してくれたのも嬉しいが、清水とのバッテリーで開幕戦のリベンジを果たしたこともチームには好材料。
そして、読売が敗れて首位とのゲーム差は0.5。ここから一気やで。

この試合で鳥谷が1500試合出場を達成。このまま縦縞で2000試合も達成してくれへんかな。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/321218

トラックバック

 一二三四五六七八九 計HE広  島000000130 490阪  神01031000x 5101 今日は5時に帰宅し8回ウラからテレビ観戦を始めましたので、試合の全体像は分からないんですが、昨夜と同じように広島を終盤振り切って、先発能見投手に久し振りの勝ち星
ポケモン的なるブログ | 2014/08/10 4:39 PM
一二三四五六七八九計HE広  島000000130490阪  神01031000x5101 今日は5時に帰宅し8回ウラからテレビ観戦を始めましたので、試合の全体像は分からないんですが、昨夜と同じように広島を終盤振り切って、先発能見投手に久し振りの勝ち星がついて連勝でした。巨人が中
ポケモン的なるブログ | 2014/08/10 4:39 PM
先週のズムスタ&ウル虎の夏に続き、今週もタイガース追っかけウィークで密着していきたいと思います。というわけで、まずは京セラドームへ! 台風がかなり気になる状況で、数日前には直下の状況に突っ込んでいくというような予報でしたが、台風の進行が思いの外遅く、
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/08/10 9:34 PM