虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 秋山3回KO、守りもボロボロ | main | メッセンジャー好投&打線爆発で快勝 >>

岩貞プロ初勝利!!
岩貞が2度目の登板で初勝利。出遅れた分を取り戻すかのような活躍を期待している。

初回、上本が初球をレフトに先頭打者弾を放って先制。上本、この前の決勝打で再び調子を戻して来たみたいやね。
鳥谷の打球もバックスクリーン右へ。いったんはツーベースの判定が出たが、ビデオ判定でホームランに変わった。
その後もゴメスの四球、マートンのヒットでチャンスを作り、今成のゲッツー崩れの間に初回3点を奪う。

4回には先頭の伊藤隼がフェンス直撃のツーベースを打ち、梅野のヒットで1・3塁とチャンスを広げると、上本のタイムリーで追加点をあげる。下位打線で作ったチャンスを上本が決める、いい点の取り方。

このリードを受け、岩貞はスイスイとDeNA打線を抑えていく。初回はちょっともたついたが、その後は5回まで僅か2安打6奪三振のエース級のピッチングだった。
まだ分析されていないということもあるかもしれんが、通用する限りはローテ5番目として頑張って貰いたい。

6回も内野ゴロ2つで2死を取り、新人で7回2安打無失点とは凄いなと思ったところで、ブランコにホームランを浴びてしまった。完璧なバッティングではなかったが、力で持って行かれてしもたね。
続くバルディリスにも連続ホームランを浴びてしまったのは余計だった。ここは梅野共々反省せなアカンところやろなあ。
岩貞はここで降板。安藤が1球でこのイニングを終わらせると、イニングまたぎの7回もしっかり抑えてくれた。

8回表に梅野がライトポール際にソロホームランを放ち、点差を3点に引き離す。
追加点が取れたということ以上に、梅野が右方向にホームランを打った事が大きいね。4回のヒットもライト前だったが、右方向を意識してるんかな。当てに行ってるのではなく、フルスイングで右に持って行ってるところがええね。

8回は福原、9回は呉昇桓がそれぞれランナーを1人出しながらも危なげないピッチングで3点差を守り、岩貞にプロ1勝目が付いた。
バルディリスの一発以外は完璧やったね。後ろもしっかりと仕事をして、いい勝ち方やった。

伊藤隼はこの日7番ライトで出場。守りは不安だが、ひっこめるには打撃が惜しいということなんやろなあ。
ライトでも不安は残るが、この日の守備機会はゼロ。バッテリーが意識してライトに打たさなかったんかな。もしそうなら、岩貞は想像以上の実力を持ってるといういことになるが…

そして、ベンチスタートだった福留が8回から守備固めでライトに入り、バルディリスの低いライナーを地面すれすれでキャッチ。
福留に代えてなかったら、抜かれてスリーベースにされていたところ。バッティングは不満だが、その分守りで貢献してくれている。こういう形で伊藤隼と併用するのが、チームにとって一番メリットがあるんちゃうかな。

このカード、3タテは出来なかったが、勝ち越してとりあえず1歩前進。
金本の予想では1位読売、2位広島、3位が阪神か中日らしい。そうならんように次のカードも頑張って貰おう。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/321458

トラックバック

阪神は、8月15日から17日、横浜DeNAと横浜スタジアムで対戦。 その試合結果は、阪神が2勝1敗で勝ち越し。 通算成績は56勝1分け49敗の貯金7、順位は2位、首位巨人とは1.5ゲーム差。 〇8月15日   阪    神  011 020 030  7
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/08/19 12:27 AM
 一二三四五六七八九 計HE阪  神300100010 5121横  浜000002000 270 岩貞投手の初勝利で横浜を下しました。勝利の方程式に従って、安藤投手、福原投手、呉投手にリリーフを仰ぎましたが、6回途中まで4安打でソロホームラン2本の2失点ですか
ポケモン的なるブログ | 2014/08/19 7:31 AM
一二三四五六七八九計HE阪  神3001000105121横  浜000002000270 岩貞投手の初勝利で横浜を下しました。勝利の方程式に従って、安藤投手、福原投手、呉投手にリリーフを仰ぎましたが、6回途中まで4安打でソロホームラン2本の2失点ですから、立派なピッチングでした。
ポケモン的なるブログ | 2014/08/19 7:31 AM
夏の観戦予定16試合の遂にラストゲームです。 今年は移動日もしっかりとあって、割と楽かなぁと思っていましたが、さすがにちょっとバテてきました。ここのところ、毎年この時期に集中して観戦してきていますが、夏のロード、やっぱり選手たちもキツイんだろうなという
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/08/19 6:35 PM