虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 能見8回無失点、完封リレーで快勝 | main | ゴメス大暴れ、メッセンジャー13勝目 >>

藤浪、江夏以来の高卒新人2年連続2桁勝利
藤浪が立ち上がり不安定ながらも打線の援護を得て、2年連続の2桁勝利。久々に「江夏以来」という言葉を聞いた。

初回、制球が定まらない藤浪に、上本がタイムリーエラーで追い打ちをかけていきなり2失点。
その裏、すぐさま打線が反撃して逆転するものの、2回にも四球連発からタイムリーを打たれて同点にされる。

5回まで持つかと思われた藤浪だったが、3回あたりから自分を取り戻し始め、中盤はしっかりと抑えてゆく。
6回には2死1・2塁の場面で、荒木の打球が藤浪の太ももに直撃し満塁のピンチを背負うが、続く大島をカットボールで空振りの三振に打ち取って、最大のピンチを切り抜けた。
序盤のドタバタで球数が増えたために7回までしか投げられなかったのが残念やね。次の課題は試合の入り方かな。
これで藤浪は今季も2桁勝利をマーク。江夏の記録を更新するだけでなく、江夏のようなエースに育って貰いたいね。

8回は高宮が左3人をしっかりと抑えた。高宮のことこれまで信頼してなかったが、加藤のように再生がうまくいったのかもしれない。

9回に遼馬が今季登板。1軍に上がってからなかなか出番がなかったのはまだ完全な状態やないからかな。
それでも上位打線を3人でピシャリと締めて復活をアピールした。
福原が相当疲れてるみたいなので、セットアッパーとして起用して欲しいな。

打線は中日先発山井を攻め、5回まで毎回得点。山井が藤浪以上に調子が悪かったのはラッキーだった。
上本が初回のミスを取り戻す3安打猛打賞。鳥谷は不調明けから連日の打点。選球眼も戻ってきたみたいやね。ゴメスは100打点までにあと1つまで来たし、マートンも3打数2安打で打率を上げて首位打者をキープ。

そして、この日のヒーローは福留。阪神入団以来初めての3安打猛打賞。ここ5試合でホームラン3本の活躍。シーズンの頭からこういう活躍をしていて欲しかったなあ。
終わり間際の帳尻合わせでなく、本当に復調してくれてたらええんやけどなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/322418

トラックバック