虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< ゴメス、呉昇桓が前日のリベンジを果たす | main | 福留逆転弾、藤浪11勝目 >>

勢いがあったのは初回だけ
初回に一挙4点取ったものの、その後は防戦一方で結局最後は逆転負け。
和田監督の「全部勝つつもりでいかないと」という言葉。勝って言うならまだしも、負けて言うから、自分に言い聞かせているようで虚しく聞こえる。

オリックスがパリーグ2位で優勝マジックが点灯。残り試合数の差でこんな現象になっているらしい。
毎年シーズンが始まる時は、阪神−オリックスの日本シリーズが見られたらええなと思っている。千載一遇のチャンスやったのに、阪神の方はこんな試合してたらクライマックスを勝ち上がるのは難しいやろなあ。
大阪を盛り上げるためにも、せめてオリックスには頑張って貰いたい。

初回、DeNA先発モスコーソの立ち上がりを攻め、大和四球、鳥谷ヒット、ゴメス四球で1死満塁。ここでマートンがライト線深いところへツーベースを放ち、2点を先制。福留もセンター前にタイムリーで続いて、この回4点を奪った。

これで楽にメッセンジャーに14勝目がつくかと思ったが、メッセンジャーは今シーズン最悪の内容。
初回の1死満塁は辛うじて逃れることができたが、2回2死からピッチャーモスコーソにヒットを打たれると、石川にタイムリーツーベースを打たれて1点を失う。

3回、4回は無失点に抑えたが、5回にブランコ、筒香、バルディリスの3連打で無死満塁のピンチを招き、柳田への死球、後藤への四球で2点を失った。

この日のメッセンジャーは5回を9安打5四死球で3失点。3度も満塁のピンチを作り、安定感の「あ」の字も感じられなかった。
終盤になってから投げる度にクオリティーが悪くなっているが、藤井が1軍に戻って来てるんやから、ベテランキャッチャーと組ませてみるとか、何かすることがあるんとちゃうか。

それでもメッセンジャーは勝ち投手の権利を持って降板。あとは中継ぎがしっかりと抑えてやれば単独最多勝はほぼ確実だった。
しかし、6回に高宮の残したランナーを松田がワイルドピッチで3塁へ進めてしまうと、柳田にタイムリーを打たれて同点に追いつかれてしまった。

高宮は左の梶谷、右の山崎を連続見送り三振に打ち取った。筒香にはヒットを打たれてしまったが、内容はそう悪くなかったと思う。
松田は誤算やったなあ。勝ちパターンに入れてもらえないのは、まだ連投に不安があるからかもしれんね。

8回、福原が筒香に特大のホームランを打たれて、これが決勝点になった。
この3連戦、決勝点はすべて試合終盤のホームラン。両チームともこれは反省点やろね。
福原は悪いボールではなかったと言ってるが、これまでの疲れで球威が落ちてるんかもしれんな。

打線は初回の勢いはどこへやら、2回以降は4安打。それでも長打が混じってるので、そこをなんとかしてもらいたかった。
モスコーソが2回から投球内容を変えてきたらしいが、それは当然の話で、それがわかっていながら対策できなかったのは関川コーチの責任やね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/322586

トラックバック