虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 福留、連日の決勝打 | main | 甲子園最終戦は3安打完封負け >>

虎の4番をなめるな!ゴメス満塁でサヨナラ犠飛!!
2度の鳥谷敬遠、ゴメス勝負。流石に2度目はゴメスが意地を見せてくれた。

北條が初めての1軍登録。残り2試合しかないけど、どこかで使ってやって欲しいね。

先発岩田は2回に無死1・2塁のピンチを迎えるが、梶谷、柳田を連続三振に取り、黒羽根をファーストライナーに打ち取って凌いだ。
それ以外はDeNA打線をサクサクと打ち取っていき、8回を4安打無失点の好投。
しかし、DeNA先発久保も最多勝が掛かった試合とあって9回無失点だったため、8回に代打を送られて降板。10勝目はならなかった。
2試合連続で完璧なピッチングをしながら、2試合とも勝ち投手になれないというのが不憫で仕方がない。

打線はまたも久保のクイックに手こずる。
8回の攻撃、新井が1塁のエラーで出塁すると、上本凡退の後、大和がライト線へツーベースを放ち2死2・3塁。
新井に代走を送ってたらここで1点が入ってたんちゃうか。
ここで久保は鳥谷を敬遠してゴメスと勝負。ゴメスは久保のクイックにまったく合っていないので、久保は自信を持ってたんやろなあ。ショートゴロに打ち取られた。

延長に入って10回裏の攻撃。
先頭の代打西岡が四球を選ぶ。バッテリーエラーで西岡が2塁へ進むとDeNAは上本を敬遠。
ここ最近ヒットのなかった上本を歩かせてくれたのは助かった。
続く大和が初球のきっちりと送りバントを決めて、リズムを作る。
すると、DeNAベンチは、またも鳥谷を敬遠してゴメスと勝負しに来た。

8回の敬遠策は、久保がゴメスなら確実に打ち取れると踏んでの作戦だった。
しかし、10回の敬遠策は塁を埋めて守りやすくしようという弱気な作戦。
この違いが結果に現われた。

この日、久保の前にノーヒットだったゴメスだが、ピッチャーが違えば話しは別。
加賀の3球目を左中間に打ち上げてセンターフライ。タッチアップから西岡がホームインしてサヨナラ勝ち。
2度もなめられて、ゴメスも期するものがあったんやと思う。

エルドレッドが5打点の荒稼ぎでゴメスとの打点の差が一気に縮まった。
できることならグランドスラムで突き放してもらいたいところやったけどね。

今シーズンも残り2試合。悔いの残らないような試合をして欲しい。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/322685

トラックバック

(甲子園) DeNA000 000 000 0=0 阪  神000 000 000 1X=1 〔延長10回〕 <投手> (D)久保−国吉−林−加賀 (神)岩田−呉昇桓 ○呉昇桓2勝4敗38S ●国吉1勝3敗2S 今夜は0行進が続いた重苦しい試合。ゴメスの 犠
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/09/30 6:57 PM