虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 2015シーズン開幕、サヨナラ勝ちでスタート | main | 打線爆発もすっきりとしない勝利 >>

押し出し死球で2試合連続のサヨナラ勝ち
開幕から2試合連続でしんどい試合やったなあ。最後は祖父江の一人相撲で勝たせてもらえた。

岩田はもはやエースと言ってもええんやないかな。サインをのぞき込む姿、どっしりとした低い構え。風格すら出てきた。
ただ、エースなんやけど「無援護の」という形容詞が付いてしまうのが残念やね。そんなに岩田を援護するのが嫌か?
黙々と投げ続ける岩田を見ていると、何かの修行をしているように見える。こんなん続いたら、そのうち悟りを開いてしまうんとちゃうか。
岩田稔


岩田は初回、簡単にツーアウトを取るが、森野のヒット、ルナのツーベース、平田四球で満塁のピンチを迎える。しかし、続く藤井をサードゴロに打ち取って、最初のピンチを逃れた。

2回も先頭のエルナンデスにスリーベースを打たれ、1点やむなしの場面を迎えるが、ここは松井雅を三振、バルデスをセカンドゴロに打ち取ってツーアウト。最後の関門の大島も三振に仕留めた。

中盤は安定感抜群のピッチングでサクサクと打ち取っていく。5回、大島にヒットを打たれるが、梅野バズーカ炸裂で盗塁を阻止。3人ずつで終わらせる。

100球超えした7回、藤井にツーベースを打たれて1死2塁。ここで、エルナンデスは右中間へ大きな当り。大和と福留の間を深々と破りそうな打球だったが、福留が全力疾走してフェンス際で何とか追いつくビッグプレーを見せる。
この後、死球のランナーを出すものの、代打福田を三振に打ち取って、終盤最大のピンチを切り抜けた。

8回も上位打線を三者凡退に打ち取って、岩田はこの回で降板。
これだけ頑張った岩田に勝ち星をつけることができなかったのが残念やった。

9回は呉昇桓が登板。前日よりコントロールがまとまっていて、球速も出ていたが、打者4人に2安打を打たれて不安が残る内容やった。
ショートが鳥谷やなかったら、1点を失ってたかもしれん。
呉昇桓


打線は初回に中日先発のバルデスを攻め、鳥谷のヒット、西岡四球でランナーを溜めると、ゴメスが低めの変化球を強引にレフト前に運んで、1死満塁のチャンス。
ゴメスはボールがよく見えてるみたいやね。
ゴメス


しかし、前日のヒーローのマートンが見逃三振。福留もセカンドゴロに倒れて唯一の得点機を逃すと、後は凡打の山。初物に弱いだけでなく、浅尾、又吉にきっちりリベンジされて、9回までたった3安打。
繋がらないという以前にヒットが出ない打線。完全に貧打に陥っとるなあ。

両チーム無得点のまま延長に入る。
10回表のマウンドは遼馬。2試合目の登板ということで緊張がほぐれ、サクサクと3人斬り。
松田遼馬


その裏、先頭のマートンがショート内野安打で出塁。
この日のマートンは3三振。内野安打であろうがHがついてよかった。
マートン


福留はストライクを投げて来たら打つぞというオーラ全開。貫禄で四球を選んで無死1・2塁。
福留孝介


ここでセカンドランナー、マートンにを代走田上を送る。
うーん、最初からマートンに代走送っといた方がよかったんちゃうかな。
田上健一


こうなると梅野がバントで進めて、代打攻勢という流れ。
3塁へ進めるバントは難しいところに、万全の守備体系を敷かれるとプレッシャーがかかる。
梅野隆太郎


梅野、バントを3塁側に転がすも打球の殺し方が不十分。ところが、祖父江が3塁に投げようとしたところで足を滑らせ、3塁送球が逸れてオールセーフに。
まさかこんな事が起こるとは思わんかったw

そして無死満塁となって、代打関本登場。
関本賢太郎


あっという間にツーストライクと追い込まれるが、そこからファールで粘ってフルカウント。
押し出しでもええでと思ってたら、最後は押し出し死球というまさかの結末www
関本賢太郎


この日のヒーローは関本。これもまさかの展開。観客席からは「お前、何もしてへんやん」の突っ込みが…
押し出し死球が持ち味ってwww
関本賢太郎


岩田の踏ん張りは素晴らしかったが、勝てたのはあくまでも相手のミス。この2試合、要所で中日にミスが出ている。
打線が奮起して、もっとすっきりとした勝ち方をしてもらいたいもんやね。

遼馬が勝ち投手になり、これで2勝目。
しっかりと抑えたからこそのご褒美なんやけど、やっぱり先発に勝ちが付かんとなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/327039

トラックバック

今季公式戦初参戦です!京セラの開幕シリーズ参戦は初めてでした。チケット確保してくれた虎友に感謝…!とにかく、昨日の終盤の良い流れを勢いにして、連勝あるのみ…って感じで、朝から気合入れて、新幹線で西へ。そう言えば、直接、京セラ行くのも初めてかも。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/03/29 11:00 PM
(京セラドーム大阪) 中 日000 000 000 0=0 阪 神000 000 000 1X=1 〔延長10回〕 <投手> (中)バルデス−浅尾−又吉−祖父江 (神)岩田−呉昇桓−松田 ○松田2勝 ●祖父江1敗 なんと、昨日に続いての延長戦!そして、
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/03/30 3:51 AM