虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 黒田を打ち崩せず、広島に惨敗 | main | 遼馬が打たれてサヨナラ負け >>

鳥谷逆転弾で連敗をストップ
ようやく甲子園で今期1勝目。打線をいじったからというより、運がよかったんやろね。まあ運も大事。

8回裏、代打良太が四球を選んで出塁。打撃不振の良太を歩かせてくれたのは助かった。
そして3番に座った鳥谷が一発回答。ライトへツーランを放って逆転。キャプテンがチームを救ってくれた。
最後は1点差を呉昇桓がしっかりと守ってくれて、久々の勝利。

開幕から14試合目にして大きく打線を変更。1番西岡、2番大和、3番鳥谷、そして8番キャッチャーは藤井。とにかく甲子園開幕2カード全敗だけは避けたいという気持ちの表れやろなあ。

西岡、鳥谷の打順を入れ替えたところで、2番大和がしっかりと繋げなかったら機能しない。加えてマートン、ゴメスも肝心なところでヒットが出ない。
中日戦もこの打順で戦うんやろうけど、今のベストの打順ではないなあ。いっそのこと、福留の打順を上げてみたらどうよ。

梅野を外して藤井をスタメン出場させたのは問題あり。いつまでも藤井に頼ってたらアカンよ。
今シーズン、ピッチャーの防御率が悪いのは梅野にも責任があるが、そこは我慢してもらいたかった。途中交代はありやと思うけど。

藤浪はいつもより力の入ったピッチング。それが災いしたか、5回から強い打球を外野に飛ばされるようになった。
今シーズンは脱力がテーマなのに、バースデー登板で力が入ったんかな。それともまだ力の抜き加減を試行錯誤してるんかな。
無駄な四球を出さないピッチャーに進化したのは評価できるが、左バッター対策とかシュート回転の問題とか、まだまだ課題が一杯ある。クリアできるだけの能力がある選手やと思うんやけどなあ。

遼馬が、日ハム大谷と並んで両リーグハーラートップの3勝目。ひょっとしたら何か持ってるかもなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/327570

トラックバック

一二三四五六七八九計HE広  島0002100003101阪  神02000002x481 打線を組み替えて、キャッチャーをベテランに戻して、藤浪投手を先発させて、ようやく、3番に入った鳥谷遊撃手の逆転弾で連敗脱出です。相変わらず、両外国人のゴメス内野手とマートン外野手に当たり
ポケモン的なるブログ | 2015/04/13 10:03 PM
(甲子園) 広 島000 021 000=3 阪 神020 000 02X=4 <投手> (広)ジョンソン−中崎 (神)藤浪−松田−呉昇桓 ○松田3勝 S呉昇桓4S ●中崎2敗 <本塁打> (神)鳥谷1号2ラン=8回裏 ようやく、今季の甲子園での初勝利!!
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/04/13 11:08 PM
今日はGAORAでのテレビ観戦でした。解説は久慈さん。 先発ですが、タイガースは岩田を飛ばしてローテ通りの藤浪で、カープは初戦の予定だったジョンソン。この辺り、両チームの考え方がよく出てますね。今年は2連戦も多くなってくるし、もちろん雨天中止もあるでしょう
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/04/14 7:00 PM
阪神は、広島と甲子園で3連戦。 第1戦、雨天中止。 第2戦、メッセンジャー、踏ん張れず。 第3戦、逆転許すも、鳥谷の一振りで連敗ストップ。 なんとか7連敗は免れました。 開幕5カード、1回りの対戦を終えて、6勝8敗で現在5位。 火曜から、中日とナゴヤドーム
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/04/15 9:08 AM