虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岩田まさかの5回途中6失点でノックアウト | main | 横山、好投するも勝ち星付かず >>

藤浪プロ初完封で連敗ストップ
藤浪がヤクルト戦に続いての好投で見事な2安打完封勝利。きっちりと前日の菅野発完封の借りを返した。

日替りのスタメン。この日は1番鳥谷、3番マートン、7番セカンド荒木。和田監督が何したいのか、もうようわからんわ。

藤浪は4回2死から亀井、坂本の連打を浴びるが、アンダーソンを1塁ゴロに打ち取って最初のピンチを逃れる。
5回には連続四球で無死1・2塁のピンチを招くが、堂上を併殺、大竹を1塁ゴロに打ち取ると、6回以降はテンポよくパーフェクトピッチング。前回登板時も5回から指のかかりがよくなって好投したが、中盤以降によくなる傾向があるのかな。
相性のいい鶴岡とバッテリーを組んだこともこの日の好投に繋がっているんやと思う。梅野とのバッテリーでこんなピッチングを見せてくれるようになれば将来は安泰なんやけどなあ。
ともあれ、毎回の10三振を奪い、キャンプのときには辛口だった江夏も大絶賛の内容だった。

打線は6回に西岡、マートンの連打でチャンスを作り、ゴメスのタイムリーで1点を先制。これがそのまま決勝点になった。
その後の2死満塁や8回の無死2・3塁で点が入らないのは相変わらず。ゴメスがあの場面でよく打ってくれたもんやね。

マートンが久しぶりに3安打したが、繋ぎに徹したことでいい結果が出たんやと思う。そういう意味ではマートンを3番に置いたのは正解だったかもしれない。
打率の落ちてきた上本を落として荒木をスタメンで起用したのもいい。じゃあ、それより調子を落としている鳥谷をなぜ1番で使ったのかがわからん。
若手をちょこちょこ入れ替えたり、上位打線の並びを変えたところで打線の状態が上向くとは思えんわ。それしか出来んのは、和田監督やバッティングコーチの能力の限界なんやろなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/328592

トラックバック

とにもかくにも連敗脱出したい今日の試合は、スカイAで掛布さんの解説のテレビ観戦。 3回ウラ一死1塁で西岡が三振したところ。先頭の藤浪がヒットで出たあと、打線組み替えの上位打線が凡退ですか・・・・う〜ん。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/05/21 6:31 PM
一二三四五六七八九計HE読  売000000000021阪  神00000100x170 藤浪投手のプロ初完封で4番ゴメス選手の上げた1点の最小得点を守ってジャイアンツにリベンジした試合した。ホームから外野に打者にとってのフォローの強い風の吹く中、両先発投手とも見事な投手戦を繰
ポケモン的なるブログ | 2015/05/21 7:40 PM
(甲子園) 巨 人000 000 000=0 阪 神000 001 00X=1 <投手> (巨)大竹−マシソン (神)藤浪 ○藤浪3勝4敗 ●大竹1勝2敗 昨夜のリベンジ達成。先発・藤浪晋太郎が3年目で ようやく完封勝利をつかんだ。 6回裏、西岡のヒット
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/05/23 10:38 AM