虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 中盤以降はヒヤヒヤ、辛くも逃げ切り | main | メッセンジャー見殺し、連日のサヨナラ負け >>

なんとか追いつくも、最後はサヨナラ負け
終盤に追いついて延長戦に突入。このまま引き分けでも儲けもんと思っていたが、そう甘くはないか。

延長11回の裏、安藤が松田にホームランを打たれてサヨナラ負け。
2者連続三振からランナーを出しての一発。もったいなかったなあ。12回の攻撃は9番上本からだったのでなおさらそう思う。
松田と勝負せんでもよかったんとちゃうか。勝負するなら甘いスライダーは絶対にアカンよ。

先発岩貞は5回を6安打3失点。3割バッターがずらりと並ぶソフトバンク打線を相手に、よく頑張ったんとちゃうかな。
欲を言えば、初回の満塁のピンチを犠牲フライの1点だけで切り抜けた、あの粘り強さを5回にも見せてもらいたかった。

狩野がこの日DHで出場。1打席目にホームラン、2打席目もヒットを打ってチャンスを拡大。この起用は首脳陣のファインプレーだったと思う。武田からヒットを打ったのは狩野だけ。起用していなかったら、終盤までノーヒットに抑えられてかもしれん。

2点ビハインドで迎えた8回、鳥谷、柴田の連打とゴメス四球で1死満塁。ここで福留が技ありの流し打ちでレフト前へタイムリーを放ち、同点に追いついた。
福留はこれでゴメスに並んでチーム打点トップ。数少ない得点源、ケガせずに頑張って欲しい。

松田はここのところイニングまたぎで失点する事が多かったが、この日は2イニングをノーヒットピッチング。クリーンアップからの怖い打線をしっかりと抑えて、流れを作ってくれた。
福原も呉昇桓もギリギリのところでよく踏ん張ってくれた。呉昇桓と李大浩の対決は見ものやったね。

ソフトバンクを相手にここまで善戦するとは思っていなかった。得点力がなく、中継ぎも酷い状態。それでも互角に渡り合える事がわかっただけでも収穫やね。

さて、問題はマートンやね。
5回の守備で、今宮の打球を緩慢なプレーでツーベースにしてしまい、これが3失点目に繋がった。緩慢なプレーというより、打球を追いかけるのを放棄したような感じにも見えた。
9回にはチャンスでピッチャーゴロを打って、1塁に残ったときに塁上で何か文句を言い、その後代走が送られるとベンチで帽子を投げつけて悪態をつく。
打撃の状態が悪いから自分に腹をたてているのか、それとも審判に文句があるのか、いずれにせよこのまま使い続けるのは不味い。
スタメンを外すとかファームに落とす以前に、ああいう態度を取った事を首脳陣がちゃんと怒らんとアカンんのとちゃうかな。

さあ、ソフトバンクに負け越した分は、絶不調のオリックスから取り戻さんとね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/329245

トラックバック

相手は日本シリーズであわや完全試合を達成されそうになった武田翔太。 こちらは思い切りローテの谷底。 正直、最初から「捨て試合」とまでは言わないけど かなり勝てる可能性が低い試合だった。 でもその日本シリーズで完全試合を阻止した狩野をDHで起用して、 早
しっとう?岩田亜矢那 | 2015/06/12 8:39 AM
一二三四五六七八九十十一計HE阪  神01000002000360ソフトB10011000002x5110 8回に福留外野手のタイムリーで追いつきましたが、安藤投手が松田選手のツーランに沈んでサヨナラ負けでした。打線としてはマートン外野手のブレーキが何とも痛かった気がします。終始押さ
ポケモン的なるブログ | 2015/06/12 6:56 PM
(ヤフオクドーム) 阪    神010 000 020 00=3 ソフトバンク100 110 000 02X=5 〔延長11回〕 <投手> (神)岩貞−松田−福原−呉昇桓−安藤 (ソ)武田−バリオス−五十嵐−サファテ−森福−    二保 ○二保4勝1敗 ●安
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/06/12 8:59 PM
ホークスとの「交流戦、首位攻防」ラストゲーム! 今日もFOXスポーツでのテレビ観戦。解説は柴原さんでした。ちょっと残業していたので、テレビをつけると、すでに6回表のタイガースの攻撃でした。一死ランナーなしから、福留がファーストゴロに倒れたところからだった
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/06/12 10:34 PM
交流戦5カード目、阪神は、福岡ソフトバンクとヤフオクドームで3連戦。 第1戦、先発岩田が打たれ、5回途中で降板。 打線も、大隣の前に4安打完封を喫し、完敗に終わりました。 第2戦、先発藤浪は、このところの絶好調なピッチングではありませんでしたが、打線の
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/06/15 8:22 PM