虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー乱調、打線も繋がらず | main | 代打攻勢が成功、3連敗を阻止 >>

投壊で読売に大敗
この3連戦、藤浪で確実に1勝と思ってたのに、まさかの大乱調で7失点。後ろのピッチャーも勢いづいた読売打線を抑えられず、11失点の大敗。3連敗も覚悟しとかんとアカンかもしれんな。

藤浪が9安打7四死球7失点の大荒れで6回途中でノックアウト。ストレートの勢いはあったが、変化球の制球がさっぱり。キレもなかったようで、低めの変化球を振ってもらえず苦しいピッチングになっていた。
ワイルドピッチでの失点や満塁からの押し出し死球と、点の取られ方もよくなかった。

これまで立ち上がりが悪くても途中で修正できていたのに、この日はそれが出来なかった。腕が横振りになって、球がシュート回転したというような事ではなく、今まで経験していない不調やったんかもしれん。次の対戦までに修正できたらええねんけどなあ。

大事な一戦ということを考えると、4回に打席が回って来たときに代打を送られてもおかしくなかったと思う。そうしなかったのは中継ぎ投手陣の台所事情やったんやろね。投げて見んとわからん中継ぎ陣より、調子の上がらない藤浪の方が信頼されてるんやろ。
2死満塁、バッター阿部の場面で火消しに出てきた高宮が2点タイムリーを浴びる。7回には遼馬が2死から長打4本を含む5連打を浴びて4失点。2死2塁で阿部を迎えたところで筒井にスイッチするが、ストレートの四球を与えてしまう。ほんまに情け無いわ。
遼馬を抹消して、加藤を登録することが決まったらしいが、これも加藤の調子がいいからではなく、消去法での昇格なんやろなあ。

打線は3回までマイコラスにノーヒットに抑えられていたが、4回に福留のホームランで1点差に迫る。更にゴメス、マートンのヒットと鳥谷四球で一打逆転のチャンスを作るが、今成がキャッチャーファールフライに倒れた。
3点ビハインドの6回には俊介、福留の連打とマートンの犠牲フライで1点を返し、その後鳥谷が歩いて2死1・2塁とするが、ここも今成が三振に倒れてチャンスを潰す。
4回はともかく、6回は代打を出す場面やったんちゃうかな。今成の気持ちが相手投手に向かっていないとかという事ではなく、得点圏打率の低い今成をそのまま打たせた采配が問題やと思う。選手任せで勝てたら監督はいらんちゅうねん。

結局ランナーを出せたのは得点した4回と6回の2イニングだけ。僅か5安打で2得点しか取れなかった。
中日戦から打線が繋がらんね。いっそのこと北條、横田、中谷の3人を上げてみたらどうよ。チームが活性化するかもしれんよ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/330103

トラックバック

一二三四五六七八九計HE阪  神000101000251読  売10111340x11150 打つ方も投げる方も、実力の差を見せつけられて巨人に大敗でした。藤浪投手でもジャイアンツの連勝を止めることはできませんでした。選手にも、監督・コーチにも、まったく覇気が感じられません。た
ポケモン的なるブログ | 2015/07/12 2:59 PM
今週末は東京ドーム参戦です。 それにしても、今日は朝から快晴!先週の浜スタのグズグズ天気に比べてしまうと、なんでこれが逆じゃなかったかなぁと愚痴ってしまうほど、なんで今日はドーム?って感じでしたけど、今週末も、先週同様の連勝を期待して、水道橋へ向かい
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/07/12 7:25 PM
(東京ドーム) 阪 神000 101 000=2 巨 人101 113 40X=11 <投手> (神)藤浪−高宮−松田−筒井 (巨)マイコラス−宮國−矢貫−香月 ○マイコラス5勝3敗 ●藤浪7勝5敗 <本塁打> (神)福留15号ソロ=4回表 (巨)坂本6号ソ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/07/12 9:19 PM