虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 投壊で読売に大敗 | main | 能見が好投、打線も繋がって広島に快勝 >>

代打攻勢が成功、3連敗を阻止
菅野をあと一歩のところまで攻めながら打ち崩せなかったものの、2番手マシソンを攻略して連敗をストップ。
中4日の岩田がよく踏ん張ってくれ、安藤と福原が攻撃へのリズムを作ってくれた。

鳥谷が1番に復帰。ケガの具合はどうなんやろ。無理しているんとちゃうんかな。

岩田が持ち前の粘りも発揮し、5回を1失点で乗り切った。ここ3試合勝てていないということと、中4日ということで心配していたが、ここ一番の試合で好投を見せてくれた。
そして福原、呉昇桓に繋ぐまでの不安な2イニングを安藤がぴしゃりと抑えたのが大きかった。この日の安藤は持ち味の球の出し入れが素晴らしく、コーナーへのコントロールもしっかりと決まっていた。いつもこういうピッチングをしてくれたらええねんけどなあ。

1−1の同点で迎えた8回表。1死からマートンがツーベースで出塁。今成がヒットで繋ぎ、上本の死球で満塁のチャンス。
ここで鶴岡に代えて狩野。僅か2球で追い込まれてしまうが、3球目をバットを折りながらもセンター前に落として勝ち越し。続く代打良太もどん詰まりのレフト前タイムリーで2点目。二人とも不細工なバッティングやったけど、必死さが伝わってくる一打やった。
その後、鳥谷がきっちりと犠牲フライを上げて、この回3点目が入った。

ここまで菅野から毎回の様にヒットでランナーを出していたが、得点は3回の福留のタイムリー1本だけ。中日戦から続く拙攻で岩田を援護できなかった。それでも結果的に球数を投げさせる事になって、7回で降板してくれたのにも助けられた。

8回は福原がピシャリ。9回は呉昇桓がいきなり阿部にホームランを打たれるものの、なんとか逃げ切ることができた。

3連敗しなくてよかったというのが正直なとこやね。予想外の安藤の好投とか、どん詰まりの当りがタイムリーになったとか、ツキと選手の執念で勝てた試合やったと思う。安藤が復活してくれたと喜んでるんやなく、配置転換も含めたリリーフ陣の立て直しが必要やと思う。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/330144

トラックバック

今日も東京ドームへ。今年はここで一つも勝ったところを見てないし、3タテ阻止という以前に、まず1つ勝っておかないといけません。メッセ、藤浪で連敗、しかも完敗っていうのは、結構キツイところですが、ここを踏ん張らねば…。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/07/14 6:54 PM
阪神は、7月10日から12日、巨人と東京ドームで3連戦。 第1戦、初回、福留の犠飛で幸先よく先制。 1軍復帰後好調を続けてきた先発メッセンジャーでしたが、この試合ではペースを掴めず。 6安打、自己ワーストの6四球で、6回4失点。 しかし、今日のような時に
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/07/15 10:53 AM
(東京ドーム) 阪 神001 000 030=4 巨 人000 100 001=2 <投手> (神)岩田−安藤−福原−呉昇桓 (巨)菅野−マシソン−高木京−矢貫 ○安藤2勝2敗 S呉昇桓2勝2敗23S ●マシソン2勝5敗2S <本塁打> (巨)長野8号
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/07/15 10:16 PM