虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< ビッグイニング作って逆転勝ち、安藤見事な火消し | main | ヤクルトに大逆転勝利 >>

江越、同点弾と勝ち越しタイムリーで中日に連勝
ルーキー江越がまたまた活躍。お立ち台の常連というより、もう独占状態やね。1軍で試合慣れして徐々に頭角を現して欲しいと思っていたが、それどころか試合ごとに進化して、今やチームの屋台骨を支える存在になっている。うれしい誤算やね。

1点ビハインドの7回、先頭の江越が田島のストレートを捉えてレフトスタンドへ同点ホームラン。同点で迎えた9回表にはセカンドに大和を置いて、左中間オーバーの決勝タイムリー。中盤以降、中日の継投の前にさっぱりヒットが出なくなった中、ルーキーが1人で試合をひっくり返してくれた。

2打席とも初球を迷いなくフルスイング。この積極性が結果を呼んでいるのかもしれん。
来た球をただフルスイングしているだけではないらしく、2打席目はカーブ狙いだったとか。ストレートを打ったから今度はカーブを打とうという単純な発想なのか。それともストレートにタイミングが合っているので相手が変化球から入ってくると読んだのか。どちらなのかはわからんが、とにかく読みがピタリと当たった。

この日のサンテレビの解説は岡田元監督。低めを捨てるということは低めに目付をしているということで、それだと真ん中から高めが打てないものらしい。実際にそう言っていた打席は低めの球を空振り三振した。しかし、その後の3打席目と4打席目でこの結果。岡田さんからすると規格外の選手なんかもなあ。

まだまだバッティングは粗く、三振する事も多いが、それだけに伸び代が期待できる。この調子でシーズン終わるまで若さで突っ走って欲しいもんやね。場合によってはクリーンアップを任されるんとちゃうか。

先発能見は7回を2失点。7安打ながらも踏ん張った。平田をきっちりと抑えたのがよかったんやろな。
ただ、4回の無死1・3塁からワイルドピッチ絡みの2失点はもったいなかった。せめて1失点に抑えておけば勝ち投手になれたのに。まあ負けが付かなかったのはよかった。

8回は福原でなく安藤。安藤の調子がいいので、福原を休ませながら使うんかな。
この日は上位打線を3人でピシャリ。この調子を維持してくれたらええねんけどなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/330521

トラックバック

今日の試合は、久しぶりのサンテレビでのテレビ観戦でした。解説は岡田さん。 いやぁ、サンテレビでの中継を見るって、本当にいつ以来だろうか。基本的に関西に帰ってきているときは、球場に行ってますしね。おそらく数10年ぶり。オープニングの音楽が流れたときは、懐
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/07/31 1:32 AM
(ナゴヤドーム) 阪 神001 000 101=3 中 日000 200 000=2 <投手> (神)能見−安藤−呉昇桓 (中)雄太−田島−又吉 ○安藤3勝2敗 S呉昇桓2勝2敗29S ●又吉5勝4敗 <本塁打> (神)江越4号ソロ=7回表 終盤で江越のホ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/07/31 11:55 AM