虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー今月初勝利、DeNAに3連勝 | main | 岩田、好投するも一発に泣く >>

ゴメス大ブレーキ、あと1本が出ず惜敗
最終回、あと一歩のところまで追い詰めながら攻めきれず。2桁安打しときながら、ホームランでしか点が取れんのは厳しいなあ。

台風で初戦が流れて、中止になった試合が9月後半の予備日に入ったために10連戦となった。夏のロードより過酷な移動ではあるが、シーズン終盤の踏ん張りどころなので最後の力を振り絞って欲しい。というより、10連戦で1つも落とせないような状況にならん事を願う。

上本が腰の骨折から復帰。この日は様子見で代打での出場にとどまったが、これから大和とのポジション争いが激しくなるやろね。大和の方も上本を意識したのか、この日は3安打猛打賞。守備の方は大和の方が安定しているかな。これから和田監督が2人をどう使うのかが見物やね。

先発能見は2回まで完璧なピッチングを見せていたが、3回にエラーで出塁した後、大和のライト前で一気に3塁を陥れようとしてアウトになった。何年か前にランナーに出て、三塁を回ったところで足の甲を骨折したのを思い出して嫌な予感がした。
すると、直後のイニングから能見が崩れ始め、結局5回途中3失点でノックアウト。
サードへ滑り込んだときに左足がつりそうになったらしく、その影響からこうなってしまったのは明らか。投げるだけでなく、打撃や走塁の意識が高いのはええことやと思うが、ピッチングに影響するような無理はして欲しくない。

打線は序盤からジョンソンを攻めるものの、あと1本が出ずに得点には至らない。2度、3度とちゃんすを逃す内にジョンソンのぺーすにはまってしまい、中盤はヒットすら出なくなった。
8回に疲れの見え始めたジョンソンから大和、福留の連打で1死1・2塁のチャンスを作るが、ここも後が続かない。

9回の攻撃、中崎から今成がヒットで出塁すると、梅野がレフトへホームランを放ち、2点差。そこから鳥谷、大和の連打でチャンスを作り中崎を引きずり降ろす。代わった大瀬良からも福留がセンター前に弾き返して満塁とし、終盤の粘りを見せた。
しかし、続くゴメスがショートゴロゲッツーに倒れて試合終了。

この日、ゴメスは4度の得点機に1四球2凡退1併殺。三振が減り、四球が増えているのでボールは見極めてるんやとは思うが、それがかえって消極的なバッティングに繋がってるように思う。
最終回の満塁の打席でも、初球ど真ん中のストレートを見送ったのがそれを象徴している。
指導したのが和田監督なのでそうなってしまうんかもしれんなあ。三振を気にせずに思い切り打てと言うてやる方がええと思うんやけどなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/331192

トラックバック

(マツダスタジアム) 阪 神000 000 002=2 広 島001 110 01X=4 <投手> (神)能見−二神−筒井−玉置 (広)ジョンソン−中崎−大瀬良 ○ジョンソン10勝6敗 S大瀬良2勝6敗1S ●能見9勝11敗 <本塁打> (神)梅野4号2ラ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/08/28 1:03 PM
夏カードのラストカードはズムスタ。昨日の初戦が台風で中止になったので、2連戦です。 昨日の中止が9月の予備日に回ったということで、シーズン終盤に10連戦になるという話題で持ちきり?ですが、それはまだ1ケ月先の話なわけで、それまでしっかりと戦っていくことが
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/08/28 6:52 PM