虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 藤浪、完封でハーラートップタイの14勝目 | main | 負けるべくして負け >>

タナボタのサヨナラ勝ち
2位がかかっているというのに何ともレベルの低い試合やね。神宮では優勝マジック1のヤクルトと3位滑り込みを狙う広島が必死の試合をしてるというのにねえ。

関本が今季限りでユニフォームを脱ぐ決断をした。
まだまだやれるのに何をええかっこしてんねん。虎の救急箱言うてたんちゃうんかい。来シーズンからここぞという場面で誰が決めてくれるねん。「えーびーばーでぃーせーえい!せ・き・も・と」言えんようになるやんけ。
お疲れさまでした。こうなったら何としても日本シリーズに出て、1度でも多く打席に立って欲しい。

メッセンジャーは2回に筒香のツーベース、ロペスのタイムリーで1点を失うが、崩れたのはそこだけ。それ以外のイニングはしっかりと仕事をこなした。
デイリーで、他のピッチャーのローテーションを崩しながら中4日、中5日で投げるメッセンジャーをわがままな外国人選手と切り捨てているが、決してそうではないと思う。開幕前はローテ候補だった若手が鳴かず飛ばずだったことを考えると、全員を中4日で回す訳にはいかないので、それしか方法がなかったんやろ。
過密ローテの影響で勝ち星が伸びなかった印象があるが、実はQS率もWHIPもセリーグ6位。味方の援護がなかったことと、中継ぎが打たれたのが借金3の原因。この日も継投ミスで勝ち星を逃してしまった。10勝目がかかっていたというのに残念やった。

7回裏、好投するメッセンジャーに代打福留を送り、福留が飛距離十分なライトフライを上げて点差を2点に広げる。脚を痛めてるのにええ仕事してくれるわ。

そして8回の表から継投に入る。ここで出てきたのは高宮。これがボタンの掛け違いの始まり。
高宮が1死を取った後、鳥谷のエラーでランナーを許して代打偽ゴメスが出てきたところで安藤にスイッチ。安藤は後藤をセカンドゴロに打ち取るが、続く梶谷にタイムリーを打たれて1点差に迫られる、筒香を迎えたところで島本に交代。鶴岡のパスボールでランナーを3塁に進めてしまうと、島本が筒香の気迫に負けて四球を出して1・3塁。すると今度は福原にスイッチ。なんやこの継投は。そして、福原がロペスにタイムリーを浴びて、とうとう同点に追いつかれてしまう。

普通1イニングで4人もピッチャーをつぎ込むか。こんな采配を見た事ないわ。
今シーズンは安藤、福原、呉昇桓と繋いで戦って来た。その呉昇桓が故障中。福原もここのところ調子が悪い。それでも、シーズンの集大成なんやから8回安藤、9回福原で十分。モチベーションが上がる場面ではきっと抑えてくれる。1年間任せて来たのに信用できんのか。

そして、同点で迎えた9回裏。先頭の江越は外スラを2球続けて空振りして簡単に追い込まれる。そして、3球目のワンバウンドの球を振って空振り。しかし、キャッチャー嶺井が取れず、振り逃げで先頭バッターが出る。
続く俊介は確実に送っておきたいところで2球続けてバントをファールにしてしまう。3球目、スリーバント。ピッチャー正面の失敗バントだったが、江越のスタートがよく、ピッチャー三上は1塁へ送球。その送球が低かった。ロペスが緩慢な動きでボールをこぼす。その瞬間に江越がスタートを切って3塁を陥れた。

ここで取っておきの代打関本。簡単に追い込まれたが1球ボールの後の4球目、外のボールを嶺井が大きく弾く。それを見た江越、余裕でホームインしてサヨナラ勝ち。

およそプロらしからぬ采配だったのに、草野球レベルのプレーで勝たせてくれた。一時は首位を走っていたDeNAだが、定位置に戻ったことで選手のヤル気が見られなくなった。
一方の和田監督も退任が決まっているせいか、勝利の瞬間に表情をまったく変えず。その後の勝利監督インタビューも暗かった。監督がヤル気を失ってるみたいやな。DeNAと違って目指すものがまだ有るんやけどなあ。

12連戦の結果は4勝8敗。せめて5分であって欲しかった。いまさら振り返っても仕方ないので、残り2試合をしっかりと戦ってもらいたい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/332163

トラックバック

9月28日、巨人と甲子園で対戦。 先発藤浪は、8安打2四球ながらも無失点に抑え、完封勝利。 苦しい終盤も、粘りを見せて抑え切ってくれました。 14勝はリーグトップタイ、216奪三振、勝率.700、7完投、4完封勝利はリーグトップ。 10月4日最終戦の先発
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/10/01 10:37 PM
今シーズン残り3試合。今日は甲子園での対ベイスターズ最終戦! 先発メッセは二桁勝利のかかった今シーズンのラスト登板・・・・何とか勝って締めて欲しい試合は、スカイAでのテレビ観戦でした。解説は湯舟さん。 3回表二死1塁で、バッター梶谷を三振にとって切り抜け
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/10/02 7:27 PM