虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岡崎プロ1号逆転弾で連敗をストップ | main | 2度のビッグイニングでオリックスに大勝 >>

岡崎のサヨナラ打で2カード連続の勝ち越し
スクイズ失敗、プロ初ホームラン、プロ初サヨナラヒットと、岡崎が日ハム3連戦の話題を全部かっさらった。

小野が梅野と初めてバッテリーを組んだ。ここまで2度の登板で5回もたなかったので、5回3失点なら合格点と思っていた。それが意外にも7回2失点の好投。三振も7つ奪った。何と言っても球数が僅か103球というのがいい。課題だった変化球のコントロールが安定し、梅野も配球を組み立てやすかったんちゃうかな。
6回にレアードと中田に連続タイムリーを打たれてしまったものの、7回には気持ちを切替えて三者凡退に打ち取った。しっかりと試合を作った事が延長サヨナラに繋がった。
投げている間に打線の援護が1点しかなかったので勝ち投手にはなれなかったが、これだけ投げられれば初勝利もそう遠くないと思う。

9回の攻防はまさに譲り合い。ベースカバーに入り忘れるミスとバッテリーエラーで追加点を献上すると、日ハムは増井が3連続四球を出して無死満塁をプレゼントしてくれた。糸原の内野ゴロ、代打原口のタイムリーで同点にまではするものの、後は結構ですと、その後の1死1・2塁のチャンスを逃す。

延長11回裏、甲子園の魔物が降りて来て、あり得ないプレーや判定が連発する。
先頭の大和が四球を選んで出塁。鳥谷の送りバントはキャッチャー前に落ちる失敗バントだったが、キャッチャー大野の2塁送球が高くなってオールセーフ。代打北條も送りバント。3塁塁審嶋田の誤審で、大和が3塁でアウトになって1死1・2塁。続く原口は初球をショートゴロ。これで終わったと思った瞬間、なんとセカンド石井が落球して1死満塁になった。

そして、途中出場の岡崎に打席が回って来た。この場面で打席が回って来る事自体、何か運を持っている。
2球ボールで押し出しを期待するが、3球目を空振り、4球目ファールで追い込まれてしまう。しかし、ここからファールで4球粘り、9球目にボールを選んでフルカウントまで持ち込んだ。ここからアウトコースのストレートに必死で喰らいついて3球ファールにする。13球目のインコースのストレート、これを待っていたかのように思い切り引っ張ると、打球は3塁線を破ってレフトへ転がった。
前日に金本監督が「もう一回ぐらい見せてほしい」と言ったのを実践し、「彼は人生変わってきた」と言わしめた。

岡崎は、皆からの祝福の水を浴びたあと、ベンチ前の金本監督に抱きついた。金本監督は岡崎のヘルメットを荒っぽく取り、頭を強くゴシゴシと撫でた。今シーズンで一番印象的なシーンだった。



auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/345061

トラックバック