虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー完封勝利 | main | ギリギリ逃げ切りで4連勝 >>

秋山アクシデントも完璧リリーフ
秋山が3回途中で突如降板。それでも、スクランブル登板の松田がしっかり試合を作り、その後のリリーフ陣もパーフェクトピッチング。完封リレーでヤクルトに連勝。

初回に福留のソロホームランで先制。2回には中谷のツーベースを起点に1点を追加。秋山は落ち着いた立ち上がりを見せ、順調な試合展開。ところが、3回2死から秋山が珍しく四球を出すと、タイムをかけてベンチに下がり、急遽松田と交代。3回に満塁のチャンスを逃し、4回は下位打線が3者連続三振に打ち取られ、まずいムード。しかし、5回にロジャースの2点タイムリーで流れを引き戻し、桑原−球児−高橋−ドリスがパーフェクトに抑えて完封リレーで勝利。

秋山は右太ももの張りだとか。痛そうな顔をしていなかったので、指か爪のアクシデントだと思っていた。小走りでベンチに戻って行ったのでそれほど重症ではないと思うが、大事を取って抹消するかもしれんね。10勝目目前だったのに残念。

リリーフした松田は3回を簡単に終わらせたが、4回2死から連打を浴びてピンチを迎える。しかし、福留の守備に助けられながら、なんとか踏ん張る事が出来た。その裏に打席が回ってくるので、このイニングまでかと思っていたが、そのまま打席に立ち、5回もマウンドに立って3者凡退に抑えた。2回1/3を無失点。緊急事態のチームを救った功労者やね。

6回以降のリリーフ陣も盤石。休養十分の球児は3者連続三振。久々にスカッとするマウンドだった。広島戦で3点差を追いつかれたドリスも3人でピシャリ。山崎をピッチャーゴロに仕留めると、バレンティン、山田から三振を奪って試合を締めた。

福留はここ5試合で3本のホームラン。守備でも軽快なプレーを見せてくれた。やはり休ませながら起用した方がいいのかな。

5回1死1・2塁でロジャースがライトオーバーのツーベースを放ち、貴重な中押し点が入った。この2点がチームを勇気づけ、その後のリリーフ陣の好投にも繋がったように思う。
それにしてもいい外国人選手が来てくれたもんやね。来日してからノーヒットだったのは2試合だけ。16試合で18安打13打点。新しいヒッティングマーチを作ってやろうや。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/346353

トラックバック