虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 青柳好投、打線爆発で3連勝 | main | 桑原で負けたらしゃあない >>

鳥谷連日の猛打賞で延長戦に勝利
点が取れそうで取れない苛つく試合。ダラダラと延長戦にもつれ込んだ試合を鳥谷がこの日3本目のヒットで決めた。

中谷をスタメンから外し、5番に大山を起用。カード勝ち越しを決めていたので、色々と試したかったんだと思うが、これが裏目に出て打線が繋がらなくなってしまった。

初回、俊介のスリーベース、上本のツーベースであっという間に先制。小笠原の立ち上がりを一気に攻めたいところだったが、いい当たりが悉く荒木の好守備に阻まれて1点止まりに終わった。この後、ヒットと四球で再三チャンスを作るが、奪った得点は3回の福留の併殺の間の1点だけ。ここ2試合、面白いように打線が繋がったのがウソのような拙攻の連続だった。

大山が5打席ノーヒット。この日は4度のチャンスで結果を出すことが出来なかった。残念な結果だが、クリーンアップの重圧を知る、いい経験になったと思う。ただ、経験を積ませるなら延長11回になぜ代打を送ったのか。ここは5度目の正直で、大山を打席に立たせるべきだったと思う。結果だけ見るのであれば、9回2死1・2塁のところで代打を送っておけばいい。中途半端が一番アカン。

先発の能見は、武山にソロホームランを打たれるものの、ピンチの連続をなんとか切り抜けて4回まで1失点に抑えた。しかし、あと一人で勝ち投手の権利が手に入るところで3連打を浴びて同点に追いつかれてしまった。5回まで2失点に抑えているので試合は作ったと言えるが、どうもピリッとしない内容。これが攻撃のリズムを悪くしたようにも思う。

2番手石崎も2四球を出してグダグダは続く。しかし、リリーフした高橋が大島を三振に打ち取り、燻っている火を消すと、その後は桑原−マテオ−岩崎−ドリスとパーフェクトリレーが続く。これで少しは試合が締まった。

延長11回、2死2・3塁のチャンスで、鳥谷がレフト前にこの日3本目のヒットを放ち、三走森越がホームインして勝ち越し。
森越が阪神に来てから初めてのヒット。よくこの場面で打ってくれた。古巣から打って、延長のホームを踏んだというのも、何か因縁めいてる。
鳥谷はもう流石というしかない。2試合連続の3安打猛打賞。2000本安打のプレッシャーも未だ感じていないみたいやね。
それにしても、中日ベンチはなぜ満塁策を採らずに絶好調の鳥谷と勝負したんやろ。普通は歩かせて、北條と勝負するわな。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/346642

トラックバック