虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 桑原で負けたらしゃあない | main | 中谷3試合連続弾、広島のマジック消滅 >>

効果的な3発で逆転勝ち
初回に岩田が1点を取られるものの、3回に糸井のタイムリー、福留のスリーランで逆転。4回にリベロのホームランで点差を縮められるが、すぐさま糸井のソロでチャラにする。5回にバレンティンのツーランで1点差に迫られるものの、7回に中谷のツーランで再び突き放し、終盤はリリーフ陣が3点差を守って逃げ切った。

糸井、福留、ロジャースが初めてスタメンに名前を並べた。中谷の成長もあって糸井は1番。ロジャース次第で超強力打線になりうるオーダーやね。

7得点のうち6点までがホームランの得点。前日もホームランでしか点が入っていないので、そこがちょっと心配。打線の繋がりが悪いのをたまたまホームランでカバーできているような気がする。まあ、これまでそれが出来なかったので、繋がらないときは0点負けを喰らってた訳やけど。

糸井が久し振りに1番に戻り、2安打2打点の活躍。3回1死1・2塁の場面でレフト前へ同点タイムリー。5回には先頭打者として、初球をライト最上段へ叩き込んだ。これで5年連続8度目の2桁ホームラン。開幕したころは20本は打つんちゃうかと思っていた。それが、故障離脱もあって未だ半分しか打てていない。その分を取り返すように打って、キャリアハイを塗りかえるような活躍を見せて欲しい。

福留、休み明けは強いわ。3回に追い討ちのスリーラン。これで8月は6本目。鳥谷と共に月間MVPの候補にノミネートされた。ラストスパートに入ったら福留の休養が減るかもしれないが、これだけ休み明けに打ってくれるんやったら、適当に休んでもらった方がええね、

中谷が前日のバンザイ守備を取り返す15号ツーラン。チェンジアップを見事に捉えた。ミスした次の日はなぜかホームランが出るw
中盤から試合が動かなくなっていたところ。先に点を取って有利に試合を進める事が出来た。この日の3本のホームランすべてが効果的だったが、中谷のホームランが一番効いたと思う。

先発の岩田はボールが高く浮いていたし、変化球のキレもあまりよくなかった。主審の杉本のゾーンが狭すぎるのも影響して苦しいピッチングになった。ツキもあって粘れてはいたが、ホームランだけはどうにもならんわな。
5回、バレンティンのツーランの後、四球とヒットで2死満塁になり、あと一人で勝ち投手の権利が手に入るところで降板した。前回もイニング途中で降板させられている。次こそは長いイニングを投げ切って欲しい。

岩田の後を受けて、2死満塁で球児がリリーフ。中村にスリーボールになったときは押し出しを覚悟したが、力で押し込んで内野フライに打ち取った。
6回は不運な内野安打でランナーを出すものの、バレンティンを三振に打ち取り、スタートを切っていたランナーを坂本が刺して三振ゲッツーが完成。1回1/3を無失点に終わらせて勝ち投手になった。

7回からはマテオ、桑原、ドリスの3人でピシャリ。マテオと桑原の配置転換をしたらしいが、他にも高橋や岩崎がいるので、ドリス以外は相手に応じて臨機応変になるやろね。
桑原は下位打線を3人で締めて、前日のリベンジを果たした。悪いイメージは早く消しておくに越した事はない。
ドリスは先頭の坂口に嫌な内野安打を打たれたものの、この日4安打の山崎をセカンドゴロ、バレンティンをショートゴロ併殺に打ち取って30セーブ目。
広島がDeNAのホームラン攻勢で連夜のサヨナラ負け。広島もうしろのピッチャーがへばって来てるんかな。信頼のおける中継ぎが多い分、こっちが有利かもしれんね。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/346704

トラックバック