虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 安藤復活勝利、涙のヒーローインタビュー | main | 初回の1点を守りきって読売に連勝 >>

能見2安打完封、甲子園開幕勝利!
待ちに待った甲子園開幕。朝から強い雨が降ったりやんだり。試合前にはやんでいて、きれいな満月もでていたけど、真冬のような寒さが堪えた。厚着していったつもりだけど、それでも寒くて震えてたわ。球春到来の季節やのにね。
画像

能見と澤村の投げ合い。
画像

能見の立ち上がり、どうも変化球のコントロールが定まっていない様子だった。先頭の坂本を歩かせてしまうと、ボウカーの送りバントでいきなりスコアリングポジションにランナーを進められる。ここを後続を断って乗り切ると、回を追うごとにコントロールが定まって来た。
画像


打線は澤村に力でねじ伏せられ凡打の山を築く。4回にようやく柴田がチーム初ヒットを打ち、鳥谷四球で1・2塁のチャンスを作るものの、新井、ブラゼルが連続三振に倒れる。
両投手とも4回まで被安打1、1四球とまったく互角の投手戦だった。

5回、先頭のマートンがセンター前ヒットで出塁すると、金本が1・2塁間を抜くヒットで無死1・2塁。小宮山が送りバントを決めて2・3塁。2死になってから平野のセンター前へタイムリーで先制。二走金本もホームを狙ったがこれは本塁タッチアウト。1点だけだがようやく奪い取った。
画像

画像

画像


7回には再びマートンがヒットで出塁し、金本が1・2塁間を抜くヒット。5回のリプレイのようだったが、一走を大和に代えていたので無死1・3塁となる。ここでバッターは小宮山。スクイズあるでと思っていたところでいきなりバントの構え。しかしこれは偽装スクイズ。澤村に揺さぶりをかける。さすがにスクイズばっかりはせんか…えっ、やっぱりやるんや。次の球を見事に1塁側に転がし、大和ホームインで2点目。
ヤクルト戦の俊介のスクイズは必死に当てにいったのがたまたまキャッチャーゴロになったが、この日の小宮山のスクイズはボールをしっかりと捉えた会心のプッシュバントだった。
画像


8回、読売2番手高木から先頭の柴田がヒット、鳥谷四球で無死1・2塁。新井、ブラゼルは凡退するが、大和のタイムリーでダメ押しの3点目。

セーブがつく場面だったが、9回も能見がそのままマウンドに立った。1死から坂本に四球を与え、ここで球児かと思ったが、そのまま続投。ボウカーからこの試合10個目の三振を奪うと、長野をサードファールフライに打ち取ってゲームセット。
球数125球、2安打2四球の見事な完封勝利。今年も巨人キラーは健在やね。
画像

画像


クリーンアップがまったく働いていないのは不満だが、その分6番マートン、7番金本が起点になり、小宮山の小技で勝ち取ることができた。若手がキャンプでやってきたことをしっかりと実戦で出せているのもええね。

さあ、次は天敵杉内との対戦。また投手戦になるやろね。ひょっとすると1塁城島、センター浅井があるかも。





広島マエケンがノーヒットノーラン達成。両リーグ通じて6年ぶりの快挙、おめでとう。
スポーツ紙にはその6年前の試合を引き合いに出すのはやめて欲しい。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(9) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/287769

トラックバック

2×2+1 | 2012/04/07 12:47 PM
能見いわく「安藤さんの力投に奮い立つものがありました!!」 今日は小宮山もお立ち
さざまるの雑記 | 2012/04/07 2:48 PM
一二三四五六七八九計HE読  売000000000022阪  神00001011x390 今季、甲子園初戦で巨人を叩いて先勝です。能見投手の圧巻のピッチングで完封でした。しかし、打つ方はイマイチで、能見投手というか、小宮山捕手も含めたバッテリーに借りひとつと言えます。 2点目の
ポケモン的なるブログ | 2012/04/07 3:38 PM
○阪神3−0巨人●/甲子園球場 ノーミン あんたわ〜えらいッ! 昨年(2011年)6月11日西武戦以来、 125球で見事な2安打完封劇〜♪ 巨人の沢村も持ち前の剛速球...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/04/07 4:57 PM
開幕3カード目、甲子園開幕戦となる巨人3連戦、昨日の初戦の試合結果は、3−0で阪神完封勝利。 試合内容については、スポーツニュース、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド平野、2番センター柴田、3番ショート鳥谷、4番サード新
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/04/07 9:52 PM
○阪神 3−0 巨人● 能見が巨人打線を2安打完封で 今季初勝利。 今日の能見は決して絶好調って感じでもなかったんだけどね。 特に前半は球が上ずってたし。 それでも完 ...
人生は上々だ!? | 2012/04/07 10:03 PM
 ヒローインタビューは、もちろん能見投手だった。  昨夜の安藤投手に刺激されたとの言葉が印象的!  阪神先発は能見、読売は澤村で投手戦を予想していたが、その通りの展開になったが・・・  先制したのは、阪神だった。  5回裏、マートンがセンターヒット
成り行きアラカルト日記 | 2012/04/07 10:33 PM
マエケンノーヒットノーラン達成その話題で今夜のスポーツニュースも、明日のスポーツ紙ももちきりで、さほど話題にならないと思いますが「任したぞ」9回のマウンドに、目立ちたが...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2012/04/07 10:38 PM
マエケン ノーヒット ノーラン達成その話題で今夜のスポーツニュースも、明日のスポ
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2012/04/07 10:38 PM