虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 楽勝のはずが一転、最後は辛くも逃げ切って7連勝 | main | 2安打完封敗けで連勝ストップ >>

原ルンバ采配に打ち勝って8連勝
相手をなめたような内野5人シフトを西岡が無人のセンターを破るタイムリーで粉砕。これがこの試合の転機となって、ここから堰を切ったように打線爆発で毎回得点。いやあ、面白い試合が見れた。

試合開始から両チーム1点ずつを取り合う展開。メッセンジャーも本来のピッチングが出来ず、2回には阿部に、ストレートがシュート回転して真ん中に入ったところを捉えられ、ライトポール際へホームランを打たれて逆転を許す。
しかし、直後の3回表、上本がヒットで出塁すると、大和との間でヒットエンドランが成功。鳥谷のセカンドゴロで、大和がタッチをかわしてセカンドがタッチプレーになる間に上本が生還して同点に追い付いた。
片岡の凡ミスを誘う、大和の好判断やったね。

同点のまま迎えた6回表、大和、鳥谷の連打で無死1・2塁のチャンス。ゴメスの、サード村田のグラブを弾くレフト前タイムリーで均衡を破ると、マートンがレフトフェンス最上部を直撃するタイムリーツーベースで大竹をノックアウト。
1死になって今成に打順が回ってきたところで、原監督がマウンドに行き、内野手だけでなく外野手まで呼び寄せた。この事自体が異例だったが、輪が解けた後、レフト亀井が1・2塁間に入り、内野5人の布陣にしてきた。原のこういう目立ちたがり屋のところが大嫌いやね。

和田監督は今成に代えて西岡を代打に送る。すると守備隊形はいったん元に戻るが、西岡が追い込まれたところで再び内野5人体制にしてきた。
ここで西岡は、なめんなとばかりに大きく空いたセンターを深々と破り、更に2点を追加した。
こんなアホな采配、久々に見たわ。これで流れが大きくこちらに傾いた。

7回にはゴメスのツーラン、8回には梅野のソロホームランで追加点をあげる。
読売の方も長野、ロペスのソロで追いすがってくるが、8回裏に阿部が暴力行為で退場になって戦意喪失。
9回に上本の、鳥谷のタイムリーなどで3点を追加し、2桁得点で圧勝した。

阿部の退場はちょっと気の毒やったかな。どう見ても1塁セーフやったし、暴力行為と言っても1塁を駆け抜けた勢いのまま抗議に行って、ちょっと当たったという感じやったもんなあ。1塁塁審が笠原に楯突いたのが間違いやったね。

メッセンジャーは中盤以降は調子を上げ、7回3失点で7勝目。4年振りに東京ドームで勝つ事ができた。
一方で連投の福原はこの日はヨレヨレ。点差があったので投げささんでもよかったんちゃうか。加藤もなかなか調子が戻らんし、僅差のゲームになったら後ろが不安。この好調を続けるためには打線が打ち続けるしかなさそうやね。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(2) | trackbacks(1) |
コメント
管理人様が仰るルンバ采配について、原監督は西岡選手を舐めきったのではなく、例えゴメス、マートン、鳥谷であっても1点を取られては万事休すと判断し、投手にゴロを打たせるピッチングを期待しての措置であったと思います。結果として西岡選手の技術に屈し失点を重ねていきました。
結果として管理人様や阪神サイドから<ルンバ采配>と罵倒されようが、全責任を負う原監督の乾坤一滴の采配であり、巨人ファンとしては誇りに思っております。
そして最後に阪神監督の和田さんには到底出来ない采配でしょうね。
| 巨人ファン | 2014/07/13 8:32 AM |
>巨人ファンさん
結局、1点を惜しんで2点失うことになったので、ルンバと言われてもしゃあないでしょうね。回もまだ6回やったしね。
和田監督はあんな事しませんよ。そんなことしたら、スポーツ紙に「和田監督乱心」と書かれ、ファンからは「和田辞めろ」とバッシングの嵐になります。
| yohkura | 2014/07/13 2:25 PM |
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/320300

トラックバック

(東京ドーム) 阪 神101 004 213=12 巨 人110 000 111=5 <投手> (神)メッセンジャー−福原−加藤−安藤 (巨)大竹−青木−土田−笠原−今村 ○メッセンジャー7勝7敗 ●大竹6勝4敗 <本塁打> (神)ゴメス16号=7回表   
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/07/16 8:39 PM