虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< GWの呪縛は解けたか | main | エース能見、投打に活躍で3連勝 >>

怒濤の4連続タイムリーで逆転勝ち
GWの貧打が嘘のように打線が繋がる繋がる。北陸遠征で気分転換できたからか?
前日の試合もそうだったけど、2死からタイムリーが出てるところがええね。

2回、金本、新井の連続ヒットで無死1・2塁とするが、ブラゼル併殺、浅井ファールフライでチャンスを潰すと、その後は広島先発斉藤に6回まで抑えられる。何かまたGWの時の打線に戻ったみたいだった。

地方球場未だ負けなしのスタンリッジは、この日も5回まで1安打の好投。6回も簡単にツーアウトを取ったが、ニックの第3打席、外角のボールを右に押っつけられてホームランにされてしまった。
前日さんざん打たれたので、この日は外中心のリード。1打席目は外の変化球でスイングアウトの三振に仕留めたんやけどな。
それにしても、好投しながら終盤に一発って、前にメッセンジャーが堂林に打たれて負けた試合を思い出したわ。

直後の7回表。新井が初球を叩いてレフト前ヒットで出塁すると、ブラゼルは追い込まれながらもセンター前に弾きかえして無死1・2塁。浅井がきっちりと初球でバントを決めて1死2・3塁。ここで広島はピッチャーを岸本にスイッチ。
このチャンスに藤井の代打関本はセカンドゴロでランナー釘付け。代打2番手の檜山も追い込まれた末にサードファールフライで万事休す。しかし、この打球をサード堂林が落下点を誤って落球。これで試合の流れが大きく変わった。
打ち直しの檜山はフォークを右手1本で巧く拾い、センター前に落ちる同点タイムリー。まさにベテランの技やったね。続く鳥谷は初球を流し打ってレフト前逆転タイムリー。平野もセンター前タイムリーで続くと、マートンの左中間を破る2点タイムリースリーベースでとどめを刺した。

このリードを福原、榎田が守る。どちらも3人でピシャリと抑え、試合を落ち着ける。

9回表、2死2塁の場面で城島がサードゴロ。これを堂林が1塁へワンバウンド送球。ファースト松山の足が離れるのが僅かに早かったので1塁セーフになる。記録は堂林のエラーだが、明らかに松山のチョンボ。
ここで新井がレフト前にタイムリーを打ってダメ押し。ノープレッシャーの場面では無敵やな。

最終回、渡辺が1点を失うも大勢に影響なし。2日連続の2桁安打で快勝。スタンリッジは7回2安打1失点で3勝目。

それにしても7回のあれがなかったら、またスタンリッジを見殺しにするところやった。きっかけがあれば打線が爆発するが、なければGW中のようにしゅんとなる。そのきっかけを相手のミスや対戦投手の調子に頼っているようでは、穴の少ないチーム相手では苦労するかもなあ。誰かが起爆剤となってくれないと。

田上が代走からそのままレフトに入ると、最初の打席でヒットを打ち、見事に盗塁を決めた。登録即のアピールでこれからが楽しみ。





オリックス井川がほっともっと神戸で1軍初登板。
しかし、4回途中で右太もも裏の違和感で降板。3回に味方の守備のミスから1点を失い、負け投手になった。ストレートの球速がMAX144Km出てたらしいので今後に期待。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(7) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/289647

トラックバック

新潟での広島2連戦、初戦を勝利して迎えた第2戦の試合結果は、6−2で阪神逆転勝利! 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番ショート鳥谷、2番セカンド平野、3番ライトマートン、4番レフト金本、5番サード新井貴、6番
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/05/10 11:35 AM
○阪神6−2広島●/ハードオフ新潟 広島の若き左腕、サイトウユウキ。 この紛らわしい名前に6回1/3で無得点と、 中々攻略できず不穏な空気の中… スイッチした京都出身で平安高校出とい...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/05/10 11:48 AM
 阪神先発はスタンリッジ、広島は齊藤でした。  5回まで、両軍得点チャンスがありましたが、無得点で経過。  しかし、6回裏、昨夜、ホームランを連発したニックに8号ライトソロホームランを打たれました。    阪神0−1広島  そして、ラッキーセブンの7回
成り行きアラカルト日記 | 2012/05/10 5:58 PM
[画像] 広島2−6阪神 阪 神 000000501=6 広 島 000001001=2 通算=15勝14敗5分 対広島8回戦(阪神6勝1敗1分) 【投手】 阪神=☆スタンリッジ(3勝2敗)−福原−榎田−渡辺 広島=★斉藤(0勝1敗)−岸本−江草−中田−サファ
虎虎虎 | 2012/05/10 8:41 PM
    広島2−6阪神阪 神 000000501=6広 島 000001001=
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/05/10 8:41 PM
○阪神 6−2 広島● やっぱミスが多いと負けちゃうってことですわ。 堂林選手、ありがとう。 それにしても見事な4連続タイムリーでした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 昨日今 ...
人生は上々だ!? | 2012/05/10 10:01 PM
ラッキー7、一挙5得点の猛攻!
仙丈亭日乘 | 2012/05/10 10:15 PM