虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 初回の岩田の自滅が尾を引く | main | 2試合続けて、らしくない戦い方で勝利 >>

大花火大会で連敗脱出
閉塞していた打線が一気に解放されたようなホームランの競演。今月に入って1本しか出てなかったのに、4本も出るとは。ちゃんと統一球を使ってた?

スタメンを大きく変更。というより前に戻したような感じ。たまたまこの日はつながったけど、ベストオーダーでは無いように思う。

能見は初回、先頭の荒波の左中間の当たりを金本のまずい守備でスリーベースにされると、藤井の3塁牽制が悪送球になって1点を失う。前日の岩田と同じような守りのミスが出る嫌なムード。
更に連続四球と内野ゴロで2死2・3塁のピンチを迎え、渡辺直の当たりは3塁線を破ろうかという当たり、これを良太が横っ飛びで捕り、1塁にギリギリ間に合ってアウト。ここを1点で切り抜けたことが大きかった。良太、ナイスプレー!

打線は3回まで三浦の前にパーフェクトに抑えられていたが、4回に四球で出塁した平野をセカンドに置いて、鳥谷がセンターバックスクリーンへ逆転ツーラン。ホームランバッター鳥谷開眼かと思わせるような豪快なスイングだった。マウンド上の三浦は苦虫をかみつぶしたような顔。
更に新井のヒット、マートンのツーベースで再びチャンスを作ると、良太がセンターバックスクリーン左へ飛び込むスリーラン。3番から7番に打順が下がって、気楽になったかな。守りでもいいところを見せたし、バッティングの調子も戻ったような感じ。
それにしても、ホームランでポンポンとビッグイニングを作るって、ウチらしくないなあ。

6回にラミレスのソロホームランで1点を取られると、すぐにマートンのソロホームランで取り返す。取られたら取り返すという展開、しばらく見てなかったなあ。
そして7回には弟に負けてなるもんかと、新井がレフトスタンドにツーランホームランを放ちダメを押した。兄弟アベックホームランはロッテのリー兄弟以来らしい。

ホームランは水物なので、これで打線が復活したとは言えないが、それでも何か吹っ切れたのは確かやろね。良太に明るさが戻ってきて、それに引きずられるようにチームが活性化したのはいいこと。
鳥谷も1番から3番に戻って、ポイントゲッターとして思い切って振ろうという意識で打ったんかな。

注文を言えば、せっかく大差で勝ってるんやから、岩本を試して欲しかったなあ。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/293863

トラックバック

2×2+1 | 2012/07/30 5:40 PM
○阪神9−2横浜DeNA●/甲子園球場(観衆:3万8005人) タイガース、 7月14日の甲子園 対ヤクルト戦以来 半月(15日)ぶりとなる ひっさびの勝利! 4発計8ラン9得点で負のトル...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/07/30 7:02 PM
一二三四五六七八九計HED e N A100001000250阪  神00050121x9101 今夜のスタメンを見て、私は試合を見る気を失いました。よって、今まで長々と入浴していました。単に順番を入れ替えただけで若手は絶対に使わないと決意したスタメンだと感じてしまいました。それでも
ポケモン的なるブログ | 2012/07/30 8:00 PM
 一二三四五六七八九 計HED e N A100001000 250阪  神00050121x 9101 今夜のスタメンを見て、私は試合を見る気を失いました。よって、今まで長々と入浴していました。単に順番を入れ...
ポケモン的なるブログ | 2012/07/30 8:00 PM
金曜日からの甲子園での横浜DeNA3連戦、初戦に逆転負けを喫して迎えた第2戦の試合結果は、3−1で阪神敗戦。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 不振の打線テコ入れのためオーダーを組替えたスタメンは、1番セカンド平野、2番セン
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/07/31 1:13 AM
[画像] 阪神9−2DeNA DeNA 100001000=2 阪 神 00050121×=9 通算=33勝46敗9分 対DeNA15回戦(阪神7勝7敗1分) 【投手】 阪神=☆能見(6勝7敗)−福原−藤川 DeNA=★三浦(8勝5敗)−林−福田 【本塁打】 阪神=鳥谷(4号
虎虎虎 | 2012/07/31 9:01 PM
阪神9−2DeNADeNA 100001000=2阪 神 00050121×=9
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/07/31 9:01 PM
 大阪から帰宅すると、7回裏だった。  DeNAは先発の三浦から投手交代で林。2アウト後、鳥谷のライトヒットがあり、続く新井貴が5号となるレフト2ランホームランで  阪神8−2DeNAとした。  8回表、阪神は先発の能見から福原へ。内村にフォアボール、ラミレ
成り行きアラカルト日記 | 2012/07/31 9:55 PM