虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 檜山のヒットで試合を決める | main | 鳥谷復活5打点、ヤクルトに打ち勝つ >>

メッセンジャー完封、自らのバットで試合を決める
坊っちゃんスタジアムと言えば、去年の松山の悲劇を思い出す。あれからズルズル行ってしもたんやったかなあ。嫌な負け方をしたらトラウマとか鬼門とかになってしまうので、先ずは先勝してよかった。

先発メッセンジャは前半毎回ランナーを背負ってのピッチング。マウンドが合わなかったのか頻繁に掘り返していた。4回まで無失点だったが、イライラしてるようだったので、いつ打たれ出すか心配だった。

一方、打線はヤクルト先発の石川の前に凡打の山。初回に西岡がヒットを打ったきり、4回まで1安打に抑えられた。
前回の対戦ではボコボコに打ったのに、この日は丁寧に低めにボールを集めていた。

5回、良太がヒットで出塁すると、新井の内野ゴロの間に2塁へ進塁。藤井の打球はショートゴロ。しかしショート森岡の1塁送球がワンバウンドになって、ファーストの畠山がこぼしてセーフになる。これで石川のリズムが崩れたか、俊介がヒットで繋いで1死満塁となった。
ここでバッターはメッセンジャー。ゲッツーが恐いので、三振してもらって西岡に回ればと思ってたら、なんと野手顔負けの鋭い当たり。打球は前進守備のセンターの頭を越え、走者一掃のツーベースとなった。
更に西岡のレフト前ヒットで再びチャンスを広げると、大和がインコースの珠を軸回転でレフト線へ運び、メッセンジャーが生還。西岡も巧くキャッチャーのタッチをかいくぐってホームイン。この回5点のビッグッイニングになった。

自分のバットでチャンスをものにしたことで気をよくしたか、メッセンジャーはその裏三者凡退に退けて勝ち投手の権利を得ると、6回無死2塁のピンチもバレンティン、岩村を三振、畠山を外野フライに打ち取って切り抜けた。
球数が多かったのでどこで交代するのかと思っていたが、7回、8回とメッセンジャーが投げ続ける。9回の攻撃で打順が回ってきてもそのまま打席に立ち、そのまま9回のマウンドに上がった。そして、9回も三者凡退で締め、見事な完封勝利。

今シーズンはそこそこ点を取られながら勝つ試合が多かったが、この日は最後まで球威が落ちず、ヤクルト打線を散発5安打に抑える好投。
これでメッセンジャーはハーラートップの5勝目となった。
5回のチャンスではよくぞ打ってくれた。結局あの場面以外にチャンスは無かったので、無得点に終わってたら逆にメッセンジャーの方が崩れていたかもしれない。試合の流れを変える1打だった。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/306106

トラックバック

○阪神5−0ヤクルト●/松山坊っちゃんスタジアム(2013年5月10日) メッセンジャー熱投142球、 ヤクルト打線を散発5安打で完封勝利! リーグハーラー単独トップに立つ、 ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/05/11 5:05 PM
不敗男や!虎・メッセンジャー5勝目&3打点(サンケイスポーツ) - goo ニュース  いやあ、メッセは凄い。  5安打無失点で完封。  5回表、メッセ自ら、走者一掃の3点タイムリーツーベースもでました。  メッセは負け知らずの5勝目。  (笑)が止まらない
成り行きアラカルト日記 | 2013/05/11 10:13 PM
(松山) 阪  神000 050 000=5 ヤクルト000 000 000=0 <投手> (神)メッセンジャー (ヤ)石川−七條−押本−正田 ○メッセンジャー5勝 ●石川2勝4敗 先発・メッセンジャーの投打に亘る活躍で 4連勝。 5回表、新井良太のヒット
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/05/12 1:37 AM
石川や浜の真砂は尽きるとも
貮×貮+壹 | 2013/05/12 5:58 AM