虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 新井、逆転ツーランで1000打点達成 | main | やっぱり飛ぶボールに変わってた >>

神降臨、マートン逆転サヨナラ2ラン
良太がとうとう登録を抹消された。上体だけで力任せにスイングしてたので、そろそろスタメンも危ないかなと思っていた。ファームでみっちりとしごいてもらって、また元通りになって戻っといで。

藤浪の立ち上がり、初回こそキレのある球で簡単に三者凡退に打ち取ったが、2回以降はピンチの連続。特にランナーを出してからのピッチングが課題やね。それでもバックの守りに助けられて、5回まで井口のホームランの1点だけ。粘りは見せてくれた。
6回、無死満塁からセカンドゴロホームゲッツーで2アウトまでこぎ着けるが、代打サブローにレフト前タイムリーを打たれて、ここで降板。5回2/3、12安打3失点。それにしてもよう打たれたなあ。

打線の方は1回の裏に2つのエラーで1点を貰ったものの、2回以降は抑えられる。先発の大嶺は打ち崩せそうな雰囲気はあったんやけどなあ。伊東監督もそう感じたのか4回から藤岡にスイッチしてきた。

6回、ピッチャーが中郷に代わったところで新井がツーベースで出塁すると、内野ゴロの間に3塁へ進む。良太はショートゴロに倒れ、ツーアウト。柴田を迎えたところでロッテはピッチャーを左の服部に交代。するとタイガースベンチも柴田に代打高山。高山死球で1・3塁となって、代打2番手浅井を送った。浅井は見事にセンター前にタイムリーを放ち、1点差に迫った。
浅井は前日のボーンヘッドの汚名返上が出来て良かったね。それにしても、最近は勝負どころと見るとどんどん代打を送っている。攻める姿勢が前面に出ているところがいい。

中継ぎ陣はこの日もいい働き。6回に藤浪が残したピンチを筒井が凌ぐと、7回は加藤が井口、今江をピシャリ。8回は安藤。この日当たっている鈴木、清田に連打を浴びて無死1・2塁にされるが、岡田をショート併殺に取ると、江村から三振を奪ってピンチを脱出した。

打線は7回、8回とチャンスを作るものの得点には至らず。1点ビハインドで迎えた9回裏。ロッテはクローザーの益田。このまま何も起こらず試合が終わってしまいそうな雰囲気だった。
先頭の鳥谷がレフト前ヒット。ノーアウトのランナーが出ても、同点で御の字という気持ちの方が強かった。
そして、バッターはマートン。2球目、やや外よりの球をスイング。打球はレフトスタンドのロッテファンの中に吸い込まれ、逆転サヨナラツーランとなった。西武戦のリプレイを見ているようなホームラン。
よくて同点と思ってたので、このホームランは意外。意外過ぎてびっくりしたわ。あとはTVの前で大はしゃぎ。

藤浪はやっぱり持ってるわ。あれだけ打たれたのに6回途中で3失点で済むし。甲子園不敗記録も終わりかと思ったら土壇場で負けが消えるもんなあ。かつて、ノムさんがマー君のことを「神の子、不思議な子」」と言ったが、藤浪も神がかっている。その神を呼んだのは間違いなくマートンやろね。

これで4連勝。チームの状態がいいので、ここまで来たら大型連勝に繋げて貰いたい。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/307307

トラックバック

野村克也氏が楽天の監督を務めていた時
貮×貮+壹 | 2013/06/11 9:38 PM
 一二三四五六七八九 計HEロ ッ テ001002000 3152阪  神100001002x 4111 阪神とロッテの甲子園対決第2戦は交流戦終盤の日程に余裕がある中で、野手も投手も惜しげなくつぎ込む総力戦...
ポケモン的なるブログ | 2013/06/11 10:12 PM
一二三四五六七八九計HEロ ッ テ0010020003152阪  神100001002x4111 阪神とロッテの甲子園対決第2戦は交流戦終盤の日程に余裕がある中で、野手も投手も惜しげなくつぎ込む総力戦になりましたが、最後はまたもやマートン選手の逆転サヨナラ弾でロッテには負けなしの阪
ポケモン的なるブログ | 2013/06/11 10:12 PM
マートンが逆転サヨナラ弾! 虎4連勝で再びセ首位浮上(サンケイスポーツ) - goo ニュース  マートン様様でありました。  藤浪のツキは尋常ではないようで。(^_^)v  読売が負けてくれたし。  阪神は初回、ロッテエラーで先制点を挙げた。  先発の藤浪は2回2
成り行きアラカルト日記 | 2013/06/12 12:55 AM
○阪神4×ー3ロッテ●/甲子園(2013年6月9日) タイガース神懸かり的な、 感動の逆転サヨナラ勝ち! 5回2/3で被安打12本でも 3失点と粘りの投球術を見せつけた藤浪… ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/06/14 2:55 PM