虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 能見負傷退場で完投ならず、でも連敗はストップ | main | 故郷応援団の声援受けて、大和サヨナラ打 >>

カープに逆転勝利、イエス様アリガトオオキニ
完全に負け試合の流れだったが、カープの守りのミスで大逆転勝利。拾いもんでも何でも1勝は1勝。

スタンリッジは序盤こそ安定したピッチングを見せていたが、4回に先頭バッターに四球を出すと、それを足がかりに2点を失う。6回にも松山にタイムリーを打たれ、6回3失点で降板。丸にやられたという感じやね。

打線の方はスタンリッジを援護できず。広島先発武内の前に6回までノーヒットに抑えられる。
そんなに苦労するようなピッチャーやないと思うが、初回に西岡の盗塁死でチャンスを潰したのが流れを悪くしたかな。

7回にようやく大和がヒットで出塁してノーノーを免れると、セカンドへ盗塁を決め、マートンのタイムリーで1点を返す。
しかし、直後の8回表に渡辺がエルドレッドに打たれ、ダメ押しとも思われる1点を失って反撃の芽を摘んだかに思われた。

その裏、1死から伊藤隼のヒット、代打檜山のストレートの四球で1・2塁。ここで広島はミコライオをつぎ込んで来た。
この場面を抑えられるピッチャーがミコライオだけだったのかもしれないが、クローザーを8回に投入したことが絶対に勝たないと行けないというメッセージになり、広島の守りに変なプレッシャーがかかった。
西岡は最悪の1塁ゴロ。ゲッツーでチェンジというところだったが、松山がセカンドへ悪送球してしまい伊藤隼が生還。大和の送りバントもミコライオの正面に転がり、こんどこそゲッツーかと思ったが、ショート安部がボールをこぼしてオールセーフ。
ここで鳥谷のボテボテの内野ゴロの間に檜山の代走俊介が還って1点差。なおも2死2・3塁の場面でマートンがセンター前に弾き返してとうとう逆転。
更に新井が四球を選んで1・2塁となって、今成がセンターオーバー走者一掃のスリーベースを放ってダメを押した。

7回に今成を代打で使ったあとそのまま守りにつけたのがよかった。それに伊藤隼をそのまま残して、今成をキャッチャーで使ったことが逆転劇の始まりに繋がり、最終的に止めを刺すことになった。

久しぶりに今成のマスク姿を見たが、ミットをあまり動かさず、ここに投げて来いという構えになっていた。去年は打者にコースを悟られまいとしてたのか、ピッチャーが投げる寸前までミットの位置を動かしていたので、配球以前にピッチャーは投げにくいやろと思っていた。

9回は加藤が3人でピシャリと締め、プロ初セーブがついた。試合後のハイタッチのとき嬉しそうやったなあ。

お立ち台はマートン。ヒーローインタビューももう慣れたもんで絶口調。その内に「必死のパッチ」も言い出すかも。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/307922

トラックバック

虎・マートンが逆転打!土壇場で試合をひっくり返す(サンケイスポーツ) - goo ニュース  とにかく、良かったあああ。  読売に2.5ゲーム差に迫った。  マートンの逆転打で大きく流れが変わり  逆転勝利!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  阪神
成り行きアラカルト日記 | 2013/06/29 5:59 PM
(甲子園) 広 島000 201 010=4 阪 神000 000 16X=7 <投手> (広)武内−今井−河内−ミコライオ−小野 (神)スタンリッジ−筒井−渡辺−加藤 ○渡辺1勝 S加藤1S ●ミコライオ2勝3敗13S 中盤までノーヒット。まさか、中日・
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/06/30 8:11 PM
貮×貮+壹 | 2013/07/02 8:08 AM