虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< ワンプレーで流れが変わり逆転負け | main | オールスター2013は1勝1敗1分け >>

楽勝の筈が一転、それでも前半戦白星で締めた
前日指をケガした大和に代わって、2番センターは俊介。この日も大和の穴を埋めて余りある活躍をしてくれた。ヒーローというより、MVPの大活躍。大和もバント失敗でケガしてる場合とちゃうで。

初回、西岡、俊介の連打でチャンスを作ると、新井のタイムリーで1点を先制。2回には藤井の見事なバスターエンドランでチャンスを広げると俊介、鳥谷のタイムリーで3点を追加。3回は3塁に新井を置いて、坂の犠牲フライで5点目。
読売先発宮国の立ち上がりを攻め、5点を奪ってこの回で宮国をKO。
5回にも今成の犠牲フライで5回終わったところで大量6点リード。

先発榎田は安定した立ち上がりを見せ、序盤をしっかりと0に抑える。4回に2死満塁とされるが、ここは代打矢野をセカンドゴロに打ち取ってピンチを切り抜けた。5回もしっかりと三者凡退に抑え、ここまで4安打無失点の好投。
しかし、6回に突然ボールが浮き出して、2つの四球で1死1・2塁のピンチ。長野を三振に打ち取って、なんとか乗り切ることが出来るかに見えたが、高橋由にスライダーを上手く拾われて、センター前タイムリーで1点を失った。
それでも失点はこの1点だけ。その直後にマートンのタイムリーで1点を返し、試合の主導権を離さない。

榎田は6回1失点と、先発の役目を果たして降板。後をリリーフ陣に託した。
そして7回のマウンドに上がったのは、なんとメッセンジャー。オールスターブレークに入るので贅沢な継投。6点差もあってメッセンジャーなら勝ったも同然。流れもいいし、前日のような事は起こらんわな…と思ってたら前日の悪夢が再現。

先頭亀井を三振に打ち取って、出だしはいい感じ。ところが、中井にヒットを打たれ、ボウカーのバットをへし折った打球が不運にもセンター前に落ちてヒットになる。向こうにツキがあるような、何か嫌な予感がした。
すると、坂本のツーベース、阿部のセンター前で2点を返される。村田は三振に打ち取って2死までこぎ着けてホッとしたのも束の間。続く長野に初球をバックスクリーン左に放り込まれて、あっという間に1点差にまで迫られた。
考えてみれば今シーズンメッセンジャーは立ち上がりが悪かったよなあ。それにしても一気に5点取られるとは思わんかった。
代わった加藤が高橋由を三振に仕留め、ようやくこのイニングを終了。

7回裏、途中出場の浅井がヒットで出塁すると、送りバントと藤井の内野安打で1・3塁。代打森田は高めのボール球を空振りして三振に倒れるが、西岡が選んで2死満塁。
ここで俊介がセンター前ヒットを放ち、点差を2点に広げる。
試合の流れは完全に読売ペースだったが、すぐさま取り返したこの1点が大きかった。

俊介はこの日4打数3安打2打点の活躍。犠打1つ決めており、これも得点のアシストとなった。
打つ瞬間にバットを引く悪癖がなくなっていて、センター中心にコンパクトに振り抜くバッティングをしていた。大和の欠場でたまたま繋ぎを意識する打順に置いたことがよかったのかも知れん。

8回、安藤がなんとかピンチを乗り切ると、その裏浅井のホームランが飛び出してようやく読売の息の根を止めた。
9回は福原が、ランナー1人を出すも長野をゲッツーに打ち取って、ようやくこのカード1勝。
それにしても、4回を除いて毎回得点をあげながら、これだけ苦戦するとは思わんかったわ。

メッセンジャーの投入は、榎田がへばってしまったために1イニング前倒しだったかも知れん。そう言えば能見がこの日抹消されて、なんで中途半端な日に抹消したんかと思っていたが、前日の試合も7回を乗り切ったら、8回から能見を投入する予定やったんちゃうかな。

ともかく、加藤、安藤が前日のリベンジを果たすことが出来てよかった。榎田も4勝目。このうち3つまでが読売戦というのがええね。

打線の方はクリーンアップ全員に打点がついた。鳥谷、新井が猛打賞。長打が無かったのはちょっと寂しいが、気持ち良く前半戦を終われたことやろね。
浅井も今季初のホームランが出てよかった。若手の台頭と高山の加入が刺激になってるのかもなあ。

このカードを負け越しに終わったけど、なんとか1勝出来てゲーム差は2.5。後半戦で追いかけるにはちょうどいい距離とちゃうか。


ブラゼルがこの日2ホーマー。誰や!こんな優良外国人選手をクビにして、コンラッドを連れて来たのは。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/308594

トラックバック

(甲子園) 巨 人000 001 500=6 阪 神131 011 11X=9 <投手> (巨)宮國−田原誠−青木−笠原−マシソン (神)榎田−メッセンジャー−加藤−安藤−福原 ○榎田4勝5敗 S福原3勝4S ●宮國4勝4敗 <本塁打> (巨)長野11号3
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/07/18 8:23 AM
(この記事はブログの管理上、タイムスタンプを変更してあります。) オールスター前の最終戦、読売は甲子園で阪神と対戦します。先発投手は阪神が榎田、読売が宮國。共にプロ3年目の若い投手です。 阪神は1回裏、俊介と鳥谷の連打で2アウト1、2塁とし、新井貴
地平を駆ける猫を見た −No Limit !− | 2013/07/18 1:15 PM
あそこでメッセさんをリリーフに出すなら当然、
貮×貮+壹 | 2013/07/18 6:08 PM
オールスター前のラストゲーム。 首位攻防3連戦が、2連敗ということになって迎えた第3戦です。ここは負けられないという以上に、やっぱり、今年のタイガースは違うというところを見せるために、当然のことながら、ぜひとも勝って終わりたい試合です。 思い起こせば、
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/07/18 7:46 PM
○阪神9ー6巨人●/甲子園(2013年7月17日・水曜日)前半戦終了 俊介が存在感を存分にアピールする、 3安打猛打賞と 2打点、1犠打、2得点の大活躍! 『もう少し投げたかっ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/07/18 7:57 PM
 一二三四五六七八九 計HE読  売000001500 6121阪  神13101111x 9160 尺取虫のような小刻みな得点で、何とかジャイアンツのラッキーセブンの攻撃をしのいで、3連戦最後の試合に愁...
ポケモン的なるブログ | 2013/07/18 9:08 PM
一二三四五六七八九計HE読  売0000015006121阪  神13101111x9160 尺取虫のような小刻みな得点で、何とかジャイアンツのラッキーセブンの攻撃をしのいで、3連戦最後の試合に愁眉を開きました。昨日の試合で負傷した大和外野手に代わって2番センターで出場の俊介選手
ポケモン的なるブログ | 2013/07/18 9:08 PM
阪神が前半戦白星締め!巨人の猛追振り切った(サンケイスポーツ) - goo ニュース  カード2連敗で3タテされないか心配だった。  帰宅してテレビを観ると、先発の榎田が頑張っていた。  序盤で6点リード。もう安心かなと思っていたが。  6回に代打・高橋にタ
成り行きアラカルト日記 | 2013/07/23 5:51 PM