虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 何もかもぶち壊して広島に連敗 | main | 安藤、死刑台から無事生還!新井、同点弾とサヨナラ犠飛で勝利! >>

価値ある2本のホームラン
前日の一件でチームがいったいどうなってしまうのかと心配していたが、何とか勝つことが出来てよかった。

先発は中5日のスタンリッジ。初回に菊池にツーベースを打たれると、丸に四球を与えてピンチを広げる。ここはキラ、松山を打ち取って乗り切ったが、序盤は毎回ランナーを出す、不安な立ち上がりだった。

打線の方は相変わらず低調。広島先発中村恭から四球でランナーを出すものの、そこからチャンスを広げる事が出来ない。
3回2死から大和、坂が四球で出塁するが、鳥谷がライトライナーに倒れて無得点に終わる。
3回まで中村恭にノーヒットに抑えられ、試合は広島ペース。スタンリッジが点を取られるのも時間の問題かと思ってた。

4回裏の攻撃。マートン、新井が倒れてツーアウト。この回もほぼ諦めていたら、福留のホームランが飛びだした。
打った瞬間にそれと分かる当たり。身体を弓の様にしならせて、打球をセンター5階席まで持って行った。中村恭の失投とは言え、それを逃さずに仕留めるところは流石。

試合のムードを変えてしまう一発。金本がこういう仕事をよくしてくれてたなあ。逆に金本が居なくなって、こんな一発が無くなったように思う。確かに劇的なサヨナラホームランやイケイケムードになって満塁弾とかは出てるけど、大体は打てない時は打てないまま完封負けするケースが多いもんなあ。改めて福留の存在感の凄さを感じた。

この福留の一発でスタンリッジのピッチングが変わった。リードを貰って突然安定しだして、5回から7回まで三者凡退に抑える。7回なんかはたった3球で終わらせた。ジェット風船膨らます間が無かったようで、ファンファーレが鳴ってから慌てて膨らませ始める人多数w

一方、打線は福留の一発以降は6回に鳥谷のツーベースが出ただけ。スタンリッジにこのまま1−0で逃げ切ってもらうしかないと思ってたが、8回につかまってしまう。

1死から阿部にヒットを打たれて、久しぶりのランナーを背負うと、ここから再び制球が乱れ始めた。どうもランナーを気にしすぎて、リリースのタイミングが狂うみたいやね。
ルイスも四球で出すと、菊池にタイムリーを打たれて同点に追いつかれてしまった。更に丸にも四球を与えて1死満塁の大ピンチ。
左バッターが続くので加藤にスイッチかと見ていたが、スタンリッジがそのまま続投。いつも思うんやが、なぜ先発をそこまで引っ張る?

この絶対絶命のピンチをスタンリッジが踏ん張った。キラはピッチャーゴロ。ホームゲッツーと思った瞬間、スタンリッジがボールを捕り損なってヒヤッとしたが、辛うじてホームはアウトになってツーアウト。続く松山をサードゴロに打ち取って同点止まりで切り抜けた。

するとその裏、鳥谷が死球で出塁すると、マートンがセンター5回席下のフェンスに当たる勝ち越しホームランを放った。
この日のマートンはノーヒット。投ゴロ、力のないセカンドライナー、三振と、ここしばらくの打撃不振をそのまま引きずっている様な内容だった。おまけに前日の退場劇があったので、休養させた方がよかったんちゃうかなと思ってた。

マートン、ベンチ前でいつものポーズを決めると、すぐにベンチの中へ走り、裏方さんたちともハイタッチ。嬉しそうやったねえ。色んな事を吹っ切ることができたホームランやったんやろね。チームにとっても雰囲気を変えるきっかけになりしょうな気がする。

ヒーローインタビューでのマートンの一声は「スイマセン、バカガイジンデス」。前日の事を反省して、冷静なマートンに戻ってたみたいやね。
試合前に甲子園で高校野球を観戦したらしい。純粋にプレーをする球児たちの姿を見たのもこのホームランに繋がったのかもしれん。

まあ、何とか3タテは逃れたとはいうものの、ヒットは僅か3本。この3連戦、タイムリーは無く、ホームランだけの得点というのが気になる。
それでも、福留とマートンのホームランで何かが変わるんやないかな。是非、そうであって欲しい。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(7) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/309612

トラックバック

試合にしてもカード3連戦としても
貮×貮+壹 | 2013/08/16 5:27 PM
一二三四五六七八九計HE広  島000000010150阪  神00010002x330 投手陣はスタンリッジ投手が8回1失点と踏ん張って福原投手につなぎ、打撃陣は復帰なった福留外野手と昨日退場のマートン外野手のホームラン攻勢で、何とか3タテを免れ、広島からようやく1勝を上げまし
ポケモン的なるブログ | 2013/08/16 7:18 PM
○阪神3−1広島●/京セラドーム大阪(2013年8月15日・木曜日) イタタタ… ジェイソン、ナニスンネン! ア〜ギャクニ ツカンデ シマッタネ ゴメン、ゴメン( ̄ー ̄) ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/08/16 8:53 PM
阪神のマートンが決勝本塁打=プロ野球・阪神―広島(時事通信) - goo ニュース  阪神の先発はスタンリッジ。    4回裏に福留の5号ソロホームランで先制。  しかし、8回表に、菊池に同点タイムリーを許してしまう。  が、8回裏にマートンがセンターオーバー
成り行きアラカルト日記 | 2013/08/16 11:37 PM
前のカード、中日3連戦は2勝1敗とし、3カード連続で勝ち越した阪神。 続いて、8月12日から8月14日まで、広島と京セラドーム大阪での3連戦。 その試合結果は、阪神が1勝2敗で負け越しに終わりました。 〇8月13日   広  島  100 000 100
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/08/16 11:50 PM
(京セラドーム大阪) 広 島000 000 010=1 阪 神000 100 02X=3 <投手> (広)中村恭−横山−ソコロビッチ−永川勝 (神)スタンリッジ−福原 ○スタンリッジ7勝8敗 S福原3勝8S ●永川勝2勝1敗 <本塁打> (神)福留5号ソロ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/08/17 1:02 AM
・・・・・・・・・・・スタンリッジ粘投&マートン弾で連敗脱出!・・・・・・・・・・・・ 2013. 8.15 阪神タイガースvs.広島カープ17回戦 京セラドーム大阪 18:01〜21:11 天候:晴れ 主審 丹波、塁審(1)杉本 (2)坂井 (3)山村達 観衆 28,819人 スペシャルBシ
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/08/17 3:01 AM