虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 7点差をひっくり返されてサヨナラ負け | main | 大誤審、監督退場にめげず逆転勝ち >>

マートンの復活2連発でDeNA戦連敗ストップ
前日手に死球が当たった大和は結局右手小指の骨折だったことが分かった。全治は公表されていないけど、今シーズン中の復帰は無理やろなあ。もうこうなったら俊介センターのレギュラーを奪い取るくらいに頑張って貰うしかない。

先発スタンリッジは序盤安定したピッチング。打たせて取るのがスタンリッジのスタイルだが、この日は球のキレがよかったのか三振がよく取れていた。
2回の攻撃では福留、坂をランナーに置いて、スタンリッジが前進守備のライトの頭を越すツーベースを放ち、自らのバットで2点を先制した。

投打ともに好調のスタンリッジだったが、5回に内野安打とヒットで無死1・3塁のピンチを迎えると、代打ブランコのセンター犠牲フライで1点を返される。なおも1死1・2塁のピンチが続いたが、代打宮崎はライトライナー。福留はすぐに1塁に投げたが1塁はセーフ。一瞬の間の後、鶴岡が戻っていないのに気付いてセカンドへ送球してゲッツー成立。ここは鶴岡のボーンヘッドに助けられた。

6回、先頭のモーガンにセンター前ヒットを打たれると、中村紀にもライト前ヒットを打たれる。この打球を福留が後逸してしまい、モーガンが一気にホームインして1点差。中村紀も3塁まで進んで無死3塁の大ピンチを迎える。
福留があんなエラーするなんて信じられんわ。膝の動きが未だ自分のイメージと違うんかな。
スタンリッジは後藤をショートゴロ、金城をセカンドゴロに打ち取って粘りを見せたが、荒波に1・2塁間を破られて同点に追いつかれてしまった。

更に鶴岡がヒットで続き、2死1・3塁。前日の悪夢が頭をよぎる。
しかし、ここでDeNAは代打を出さず、山口をそのまま打席に立たせた。誰が見ても勝負どころやねんけどなあ。前日に6投手を投入したので、ピッチャーを出せなかったらしい。勝負に徹せなかったということやね。
ここはしっかりとセカンドゴロに打ち取って同点までで止めることができた。ここがこのゲームのポイントやったと思う。

7回、休養十分の加藤が上位打線を簡単に3人で抑えて流れを作ると、直後の8回表に先頭のマートンがレフトスタンドへホームランを放って勝ち越し。
これが呼び水となって、新井のヒット、藤井の四球でチャンスを作ると、代打良太の右中間を破るツーベース、西岡のセンターオーバーのツーベースで更に3点を追加。

その裏、3番手松田が3人でピシャリと抑え、DeNA打線を黙らせた。
松田に経験を積ませるためなのか、他に頼りになるピッチャーがおらんからなのか分からんが、あんまり使いすぎたら西村みたいになってしまうで。

9回の表には再びマートンがツーランを放ち、これでダメ押し。マートンはこれでトンネルから抜け出したかな。

最終回は、この日筒井に代わって登録されたばかりのボイヤーがしっかりと3人で抑えて、対DeNA戦の連敗をストップした。

前日の悪夢があったので、追いつかれた時はまたかと思った。DeNAの采配のお陰で勝ち越しされなかったのが幸いしたかな。前日も筒井が抑えていれば、あんなバカ試合になってなかったと思う。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(7) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/309821

トラックバック

前のカード、東京ヤクルト3連戦で3連勝、自力Vが復活した阪神。 続いて、8月20日から22日まで、横浜DeNAと横浜・静岡での3連戦。 その試合結果は、1勝1敗(中止1)となりました。 〇8月20日   阪    神  007 001 000   8   
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/08/22 10:13 PM
 一二三四五六七八九 計HE阪  神020010042 9131D e N A000012000 390 昨夜の後味の悪い敗戦から、今夜はマートン連発でDeNAに勝利です。5連敗を免れています。巨人がめずらしくもヤ...
ポケモン的なるブログ | 2013/08/22 10:22 PM
一二三四五六七八九計HE阪  神0200100429131D e N A000012000390 昨夜の後味の悪い敗戦から、今夜はマートン連発でDeNAに勝利です。5連敗を免れています。巨人がめずらしくもヤクルトに負けて、ふたたびマジック消滅、阪神自力優勝の可能性復活です。このあたりの複雑
ポケモン的なるブログ | 2013/08/22 10:22 PM
昨日、死球を受けた大和。やっぱり骨折で、抹消ということになってしまいましたね。戦力としてという以上に、大和にとっては、今年は1年しっかりと出続けるというのが、真のレギュラーになるために重要なシーズンだと思っていたので、ちょっと残念ですね。前回のバント
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/08/22 10:43 PM
貮×貮+壹 | 2013/08/23 5:23 AM
○阪神9−3横浜DeNA●/横浜スタジアム(2013年8月21日・水曜日) マートンの2打席連続本塁打よりも… 大和の骨折による戦線離脱が痛いね。 今季はもう絶望でっしゃろな〜 痛い…イタ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/08/23 6:26 AM
阪神、終盤の猛攻でDeNA突き放す! マートンは自身初1試合2発(サンケイスポーツ) - goo ニュース  最近の阪神は先制しても安心できない試合が多い。  2回表に先発のスタンリッジが先制の2点タイムリーツーベースで2−0とする。  5回表に新井貴のタイ
成り行きアラカルト日記 | 2013/08/24 10:48 PM