虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 勝てないエース、点を取れない打線 | main | マートン、理不尽な退場劇 >>

バレンティンを抑えて連敗ストップ
安藤、今成、藤原が登録抹消。安藤と今成は疲れが出ているようなので、CSに備えて万全にして戻って来て貰いたい。藤原は押し出し四球で一発落第。しっかりと鍛え直しといで。

2位がほぼ確定している阪神と、最下位まっしぐらのヤクルトの試合。試合の興味はバレンティンの新記録の一点だけ。
初回、早速バレンティンの第1打席が回って来た。2−1からの4球目、右中間に凄い当たり。観客は総立ち。バレンティンも両手を上げて新記録達成のポーズ。しかし打球は失速し、ワーニングゾーンで俊介がキャッチ。しょぼんとするバレンティンがちょっとかわいそうやったなあ。
この後も三振、ライトフライ、ピッチャーゴロと、この日は記録達成ならず。しっかりと勝負して打ち取ったスタンリッジと久保田にあっぱれやね。清水も細心の注意をはらったリード、よかったで。

試合の方は貧打戦。阪神9安打、ヤクルト8安打でスコアは3−2。お互いに残塁が多く、打線の調子が悪いチーム同士の戦いというのがありありと分かる凡戦だった。
先頭バッター西岡が3安打して、クリーンアップの3人にそれぞれ打点がついていてその3点だけやもんなあ。

作戦的にも疑問の残るところがあちこちにあった。
7回の表、スタンリッジがヒットで出塁し、西岡のツーベースで3塁へ進んだところで代走上本に代えた。結局新井の犠牲フライで1点入ったので代走を送ったのは間違っていないが、出すのなら1塁へ出塁したときに出しといたらよかったのに。そうすると、西岡のツーベースで1点入っていて、その後の攻撃も変わってたと思う。
和田監督はランナーが進んでチャンスになってから代走というのが多い。チャンスが来るのを待っているだけのように感じられる。采配を振るってチャンスを作ろうとは考えんのかな。

スタンリッジは6回を4安打2失点。いいピッチングをしてただけに、6回に牽制悪送球からタイムリーを打たれたのはもったいなかった。

7回は久保。ヒット3本を打たれて、1死満塁で川端を迎える。うまくアウトにしても次はバレンティンというドMなシチュエーションだったが、ここは踏ん張って川端をセカンドゴロに打ち取った。心臓に悪いわ。

さあ、次は藤浪がバレンティンを見事に抑えるか、それとも一発喰らってルーキーイヤーの思い出を作るか、どちらの結果に転ぼうが構わないので、思い切って勝負をして貰いたい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/310640

トラックバック

○阪神3−2東京ヤクルト●/神宮(2013年9月13日・金曜日) スタンリッジ粘投で、 ようやく こうやく やっとこさで 今季8勝目! 富士登山で言えば8合目付近か? 富士登山客...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/09/14 5:03 PM
 一二三四五六七八九 計HE阪  神010010100 391ヤクルト000101000 280 相変わらず打てない打線が今夜も3点しか取れませんでしたが、投手陣が踏ん張り、バレンティン選手をノーヒット...
ポケモン的なるブログ | 2013/09/14 7:22 PM
一二三四五六七八九計HE阪  神010010100391ヤクルト000101000280 相変わらず打てない打線が今夜も3点しか取れませんでしたが、投手陣が踏ん張り、バレンティン選手をノーヒットに抑えて、東京ヤクルトに1点差で逃げ切りました。でも、今日の試合を見ていると、単なる
ポケモン的なるブログ | 2013/09/14 7:22 PM
今日からは神宮に移動してのスワローズ戦。 まぁ、話題はバレンティンのホームランなんやろぉけど、京セラで能見が投げた試合のように、試合には勝って、バレンティンには焼け石の水って感じで1本打ってもらうのがベストやけどね。いずれにしても、週末は神宮に行くの
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/09/14 11:30 PM
「○○キラー」と呼ばれる投手のローテーションを 対戦相手に合わせて調整するのは良くある事ですが
貮×貮+壹 | 2013/09/15 5:59 PM