虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 鶴−梅野のバッテリーで連敗をストップ | main | 梅野の一発で総力戦を制する >>

投手陣乱調でヤクルトに惨敗
先発が早い回で崩れるとこうなるという見本のような試合。それにしても、バレンティンを欠くヤクルト打線に17安打13失点とはねえ。

この日のセカンドは大和。センターには俊介を起用。これまで何度もヒット性の当たりをアウトにしてきた大和をセンターから外すのは、やっぱり守備力の低下に繋がると思う。
それに大和も元々内野手なので無難に守備をこなしたが、2年振りのセカンドで、1球ごとの位置取りとかバッテリーとの呼吸はどうやったんやろ。17安打も打たれたことと無関係ではないと思う。
今成にセカンドを守らせるプランもあるらしい。頼むからそれだけはやめて貰いたい。

先発メッセンジャーは初回にランナーを溜めたところで畠山の犠牲フライで先制を許すと、2回には荒木のソロホームランを浴びる。3回も連打を打たれてピンチを迎えるが、ここは畠山を内野ゴロに打ち取り、ゲッツーで切り抜けた。
しかし、4回先頭の雄平にソロホームランを浴びて一気に崩壊。連続四球を出した後、中村にタイムリー、山田に犠牲フライを打たれた。
メッセンジャーは8安打5失点でこの回で降板。制球はそれほど悪いとは思わなかったが、球威がなかったんやろなあ。
スポーツ紙の記事を見て初めて知ったが、メッセンジャーはビジターでは9連敗なんだとか。ビジターでこれほど負けが続いているとは思わんかった。

打線の方は2回にマートン、良太の連打でチャンスを作ると、福留の内野ゴロの間にマートンがホームイン。取られた直後に同点にしたので期待していた。
4回にも2死からマートン、良太の連打が出たが、福留がセカンドゴロに倒れて得点ならず。その直後のメッセンジャーの炎上で4点差に離された。

5回裏のマウンドは金田。先頭の畠山をヒットで出すと、続く雄平にツーランを浴びてしまう。
準備不足やったんかな。メッセンジャーが4回で降板するとは思わんもんなあ。
その後飯原、荒木はサードゴロに打ち取ったが、不運にもどちらも内野安打になってしまう。続く中村にヒットを打たれて無死満塁の大ピンチを迎える。
しかし、ここは福留の好返球とヤクルト荒木のボーンヘッドに救われて無失点で切り抜けた。

金田のピッチングについて。中西コーチが吐き捨てるようなコメントを出しているが、予想外のメッセンジャーの降板と内野安打が続いた不運を考慮してやらんとアカンのちゃう。
これまで便利使いしていた金田をこの日の結果だけで落としたとして、いったい誰を上げるつもりなん。そんなピッチャーがファームに居るんやったら、高宮より先に上がってきてるんちゃうの。

その高宮は1イニングを無失点に抑えたが、四球のランナーを出してからピッチングのテンポが悪かった。ここまで2試合無失点やけど、まだまだ信頼するまでには至ってないなあ。

伊藤和は代わり端ストライクがほとんど入らず。2者連続四球でランナーを溜めてタイムリーを打たれる始末。2イニング目もヒットと四球でピンチを招き、荒木にスリーランを打たれた。
この日は2イニングで6失点。この間3イニング投げた疲れが取れてなかったんかな。
伊藤和は今のところ負け試合の後片付けのポジションなので、もし課題があってこんなピッチングになったのならファームと入れ換えてもええんちゃうかな。

打線は2回の1点だけ。5回のヤクルトのミスで流れが変わるかと期待したが、結局何も起こらず。7回の無死1・2塁もものに出来なかった。
マートンと良太が元気なところを見せてくれたが、大和と鳥谷が調子を落としていて、打線が繋がらなくなっている。後ろも福留が相変わらずやし。てこ入れせんと、ずるずると行きそうな感じがする。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/317710

トラックバック

ゴールデンウイーク観戦週間ラストゲーム。朝から地震があったり、天気予報も悪かったりで、どうなることかと思いましたが、とりあえず天気の方は何とか保ってくれていたので、いつもの時間にいつものように出発。この時間に移動するとちょうど乗り換えの連絡も良くて、
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/05/06 2:06 PM
 一二三四五六七八九 計HE阪  神010000000 180ヤクルト11032033x 13170 ヤクルトにボロ負けでした。先発メッセンジャー投手をはじめ、リリーフ陣も高宮投手を除いて東京ヤクルトに打ち込まれ、打線はタイムリーも出ずに1点止まりでした。昨夜
ポケモン的なるブログ | 2014/05/06 5:09 PM
一二三四五六七八九計HE阪  神010000000180ヤクルト11032033x13170 ヤクルトにボロ負けでした。先発メッセンジャー投手をはじめ、リリーフ陣も高宮投手を除いて東京ヤクルトに打ち込まれ、打線はタイムリーも出ずに1点止まりでした。昨夜と違って、打線も投手リレーも
ポケモン的なるブログ | 2014/05/06 5:09 PM
(神宮) 阪  神010 000 000=1 ヤクルト110 320 33X=13 <投手> (神)メッセンジャー−金田−高宮−伊藤和 (ヤ)八木−七條−ロマン ○八木1勝1敗 ●メッセンジャー2勝4敗 <本塁打> (ヤ)荒木1号ソロ=2回表    雄平3号
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/05/06 8:09 PM
阪神は、5月3日から5日まで、東京ヤクルトと神宮で対戦。 その試合結果は、阪神が1勝2敗で、5カードぶりの負け越し。 通算成績は20勝13敗、首位広島とは2ゲーム差の3位となっています。 〇5月 3日   阪     神  000 000 101  1
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/05/07 9:33 AM