虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 梅野の一発で総力戦を制する | main | 岩田好投も和田スパイス効かずサヨナラ負け >>

初物相手に完封負け
中日の予告先発は川上だったが、試合前練習中の腰の違和感のため登板を回避。先発投手が2年目の濱田に代わった。相手は緊急登板で準備が出来ていない筈なのに、それ以上にデータ不足、準備不足だった打線は沈黙。どんだけ初物に弱いんや。

打線は濱田の前に三振と内野ゴロを量産。ボールがしっかりと低めにコントロールされてたし、カウントを整える小さなカーブも邪魔やったなあ。
それでも高卒2年目の投手なんやから、なんとか打ち崩す策というのはなかったんやろか。
藤浪が100球の壁に苦しんでいるというのに、同級生の濱田に完封をプレゼントしてしまうとはサービス精神旺盛やね。おまけに2桁三振のおまけもつけるとはねえ。

この日1番の俊介が4出塁2盗塁と活躍したものの、大和と鳥谷がさっぱりで、ここで打線が切れてしまった。谷繁もゴメスとマートンの前にランナーを出さないために、徹底的にマークしていたんやろなあ。
ランナーのいない状態ではゴメス、マートンがいくら長打を打ってもダメ。基点にするにも後ろがノーヒットではねえ。

こっちの先発岩崎は前回登板の広島戦の反省がまったく活かされず、ランナーを出しては高めに浮いた球を打たれて6失点。
3回、2死からヒットと四球でランナーを溜めると、ルナ、平田の連続タイムリーで3点を失う。5回にも2死から連続四球を出して、森野にタイムリーを打たれたところで降板。
どちらも2死からの四球絡みというのがもったいない。それに打たれた球はどれも高かった。
岩田と入れ換えでいったんファームに落ちるらしいので、リセットして戻ってきて貰いたい。

火消しに出てきた玉置もこの日は最悪の立ち上がり。代わり端に和田にスリーランを打たれて、試合を潰してしまった。
これも低めの要求に対して、ほぼど真ん中の打って下さいと言わんばかりのボール。
その後は堂上直を外野フライに打ち取ると、次のイニングはテンポよく三者凡退に抑えた。
あの1球だけなんやけど、大きな失投やったなあ。

7回からは高宮が2イニングを無失点。ただ、もう少しテンポよく投げてもらいたいもんやね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/317793

トラックバック

今日もJ Sports2でのテレビ観戦。解説が木俣さんの例によってボヤキ口調だったので、できればタイガース快勝パターンでいきたかったんだけどなぁ。テレビをつけたら、すでに0-3のビハインドで、5回表一死から俊介がヒットを打った場面からだったんですが、後続の大和、
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/05/08 7:19 PM
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日003 040 00X=7 <投手> (神)岩崎−玉置−高宮 (中)濱田 ○濱田1勝 ●岩崎2勝3敗 <本塁打> (中)和田7号3ラン=5回裏 本来、中日は川上憲伸の先発だった。ところが、 腰痛の為
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/05/08 9:26 PM