虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー好投も、打てず守れずで敗戦 | main | 西岡アキレス腱断裂! >>

能見6失点KO、打線も原口の一発だけ
能見がまさかの3回途中6失点でノックアウト。打線は内海の前に11三振を喰らい、得点は原口のホームランの1点だけ。

坂本をスタメンで起用した。能見が坂本とのバッテリーを希望したらしい。しかし、能見共々3回途中で交代。まあ、そうそう新人起用が上手く訳がない。

能見は2回に2死から連打を打たれると、北條のエラーで満塁のピンチを迎え、橋本到のライト線ツーベースで2点を失う。3回には1死1・2塁から村田に左中間フェンス直撃のツーベースを打たれて2点を追加される。更に2死から敬遠策で内海との勝負を選ぶが、内海に四球を与えて満塁にしてしまい、またも橋本到にライト線へツーベースを打たれて6点を失った。
打線は5回に原口のバックスクリーン弾でようやく1点を返す。なおも西岡のヒット、鳥谷の四球でランナーを溜めるものの、江越がセンターフライに倒れて追加点はならず。次のイニングから6連続三振を喫し、反撃出来ずに大敗。

坂本はバッターの気配を察する事が出来なかったんやろなあ。当然ベンチからサインが出ていたと思うが、バッターのちょっとした仕草まではベンチからは見えない。それを察して臨機応変なリードが必要なんやろけど、そこまで要求するのは酷というもの。一方の能見は経験でバッターの意図を察知していたと思う。バッテリーの考えのズレが中途半端な投球に繋がって、こういう結果を招いたんやと思う。

岡崎が居なくなった今、1軍の捕手3人がすべて育成中というのは厳しい。坂本はファームでもっと経験を積ませるべき。そして、中堅、ベテランを保険として1軍に上げた方がいい。鶴岡、清水、小宮山、小豆畑はファームのカベ要員なんか?

坂本に代わって出場した原口が、5回にバックスクリーンにホームランを放って完封だけは阻止。守っても中継ぎ投手を必死でリードして、追加点を与えなかった。松田がいきなり四球を出したり、榎田が2死からのピンチを招いたり、マテオがいきなりの2連打を打たれるなど、それぞれ悪い癖を出すものの、なんとか抑えきった。
不調のゴメスに代えて、原口を1塁で使えばいいという話しもあるが、このままキャッチャーとして使い続けて欲しい。

打線は西岡が3安打と気を吐くが、中軸が機能せず得点に結び付かない。西岡以外では原口のソロホームランと北條のヒットだけ。まあ淡泊ですわ。
この日のヤクルト−横浜の試合で、ヤクルトは中盤の6点ビハインドを一時は8−8まで追いついたというのにね。こういう野球を見せて欲しい。

ゴメスがこの日3三振。今の状態ではホームランどころかヒットも期待できない。一度ヘイグかペレスと入れ替えた方がええんとちゃうか。2人とも上げて、マテオを落としてもええで。
鳥谷も3タコで、7月の月間打率が2割を切った。四球期待で8番に置いて、1番北條、2番西岡というのはアカンのかな。それか思い切ってスパッと(ry
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/338992

トラックバック

今日も前半はラジオ、後半はテレビでの観戦コンボ。ラジオはいつものABCラジオで中西さん、テレビは日テレG+で赤星さん&桑田さんのコンビでの解説でした。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/07/20 7:59 PM