虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 狩野の一振りで逆転勝ち | main | 鳥谷復帰し猛打賞も連勝ストップ >>

ハマの守護神を打ち崩して夏ロード初戦を取る
この日はみなとみらいの花火大会。花火が終わった頃からようやく打線が奮起。まさかベンチで花火を観賞してたんとちゃうよね。

ファームのオリックス戦で、岩田が6回途中4失点で降板。ストレートのキレはあったが、変化球はさっぱり決らなかった。オリックス打線の打ち損ないのお陰で4回まで無失点で済んだという感じ。梅野もピッチャーを追い込むようなリードをしているように見えた。2人ともまだまだやね。

岩貞は2回、2死1・3塁から戸柱にレフト線にポトリと落されて先制を許した。打ち取った当たりなのにアンラッキーやったね。8回に代打後藤にホームランを打たれて同点に追いつかれてしまうが、これもチェンジアップが高めに抜けたボール球を打たれたもの。2点を失ったがバッターとの勝負には負けていなかったと思う。
終始よく腕が振れていて、春先の好調を取り戻したような内容だったが、筒香にだけは2打席目以降も強い打球を打たれていた。
8回裏2死1・3塁で、筒香の打球は岩貞の左を鋭く抜く当たり。センター前タイムリーかと思った瞬間、鳥谷が追いついてアウトにした。筒香シフトのお陰で、いい当たりを悉く内野ゴロにしてもらった。
ここのところ好調のDeNA打線から8回までに11三振を奪うナイスピッチング。しばらく勝てなかった分をこれから取り返して欲しい。

前回久保に完封を許した打線は、この日も久保を打ちあぐねる。6回先頭の原口が、ようやくチーム初ヒットとなるツーベースを放つ。その後2死3塁とするが、打順の巡りが悪く、北條が敬遠されてしまい、岩貞が凡退して得点には至らなかった。
しかし、7回に先頭の福留がヒットで出塁。この打席で福留は初球にセーフティバントを試み、絶対に塁に出てやるという気迫を見せていた。これがチームに伝播したのかもしれない。続く原口がレフト線にツーベースを放ってチャンスを拡大。ゴメスの高くバウンドしたゴロがサードの頭を越えて、同点に追いついた。そして、ここで良太に代えて鳥谷。見事にライトへクリーンヒットを打って逆転に成功。

同点で迎えた9回表、マウンドには山崎康。試合の流れはややDeNAに傾いているようだっただけに、このイニングを簡単に抑えらるとマズイ雰囲気。
しかし、先頭のゴメスがバットを折られながらもセンター前に落として出塁。続く鳥谷が左中間を破るツーベースで逆転のチャンス。DeNAベンチは北條を敬遠して満塁策を採る。
代打江越は1塁ゴロでホームフォースアウトになるが、続く盪海フルカウントから四球を選び、押し出しで勝ち越し点が入る。追い打ちをかけるように、大和が1・2塁間を破るタイムリーを放ち、2点を追加。中谷のセカンドゴロで、大和が1・2塁間に挟まれている間にもう1点入り、このイニング一挙4点を奪った。

打線に粘りが出て来た。勝とうとする意欲が見られるようになった。特にクローザーの山崎康を打ち崩したことは、今後の対戦でも自信に繋がるやろね。
ウル虎の夏が終わって、また元の打線に戻るんちゃうかと心配していたが杞憂やったね。

鳥谷はスタメン落ちしてから9打数6安打3打点の活躍。肩の荷が下りて楽に打てるようになったんかな。いつでもスタメンに戻れそうな気がするけど、復帰するのは連勝が止まってからになるかな。



新井さんが2000本安打に続いて、通算300号を達成。おめでとう新井さん。
でも、タテジマのユニを着ている間に達成して欲しかった。


甲子園で高校野球の練習が始まった。大分の女子マネージャーがユニフォーム姿でノックを手伝っていたが、途中でそれに気付いた大会本部に止められた。練習補助員とボールボーイは危険防止の観点から男子部員に限ると決っているらしい。おしとやかな女性像を抱いている人たちが決めたルールとしか思えん。昨今は女子部員を受け入れている高校が増えていると聞いている。試合に出られないのは仕方ないが、せめて練習の補助ぐらいは許可してもええんちゃうか。






auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/339307

トラックバック

ウル虎の夏で勢いがついて、いよいよ今日から夏のロードが始まります。 今週一週間は、浜スタ、神宮の関東屋外球場での戦い。今週は夏休みなので、例によってフル参戦で応援です。昨日、神戸から帰ってきて、1日ゆっくり休めたので、また気合入れなおして行きたいと思
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/08/04 1:09 AM