虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 完封負けでタイに | main | 西が打たれて初戦を落とす >>

ドラマチックなエンディングでファイナル進出
湯浅が代打藤田に投じた1球。ホームゲッツーで切り抜けた湯浅の笑顔と1塁手前で倒れたままの藤田。まるで高校野球の決勝のような終わり方だった。

先発才木は2回に宮崎のホームランで先制されると、3回には太山のエラーとワイルドピッチで2点目を失ってノックアウト。
しかし、リリーフした浜地がゲッツーでピンチを切り抜けて、DeNAに流れを渡さなかった。そして、その直後に佐藤輝のソロホームランが飛び出し、1点差に迫った。すると
球場はルール破りの六甲おろしの大合唱。佐藤輝の一発とファンの熱い思いが試合の流れを引き寄せた。

6回、この日2番スタメンで出場した北條がツーベースを打つと、近本のタイムリーで同点に追いつく。そして、このシリーズノーヒットだった原口にヒットが出て、とうとう勝ち越した。

ファーストステージはリリーフ陣がフル回転。この日も浜地、岩貞、西純がイニングまたぎでDeNA打線を抑えた。8回2死から湯浅を投入。簡単にこのイニングを終わらせた。
ところが、9回先頭の牧をヒットで出すと、宮崎には力んでストライクが入らなくてなった。梅野が間を取って 何とか宮崎を三振に仕留めたが、ソトを四球で出し、オースティンにヒットを打たれて1死満塁の大ピンチを迎えた。ベテランの藤田を迎えたところで、矢野監督自らマウントに行って激励。これが効いた。
藤田が初球を打ってセカンドゴロ。4ー6ー3とボールが渡ってゲッツーが完成。文頭の感動的なシーンとなった。

投手陣の踏ん張りはもちろん、近本が3戦通して攻守に活躍したが大きかった。
それに、佐藤輝にホームランが出たことと、原口が眠りから覚めたのはファイナルステージに繋がると思う。

一方、不安材料としては、太山の不振。この試合ではライトを守らせたり、バントさせて失敗したが、これが太山のリズムを崩しているように思う。
それと、ファイナルステージは6試合あるので、ここまでのようにリリーフ陣をフル回転し続けるのは難しい。先発を引っ張るか、2試合落としてもいいという割り切りが必要だと思う。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/370008

トラックバック