虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< もうすぐ開幕 | main | 新井が4番の仕事、和田阪神初勝利! >>

関本起死回生のスリーランも、延長10回引き分け
関本の代打逆転ホームランで試合が決まったと思ったのに、まさか球児が1点差を守り切れんとはなあ。まあそれでも最後まの最後まで楽しめたからええか。
画像

スタメンは概ね予想通りに、平野、柴田、鳥谷、新井、ブラゼル、金本、伊藤隼、藤井、能見。伊藤隼が7番ライトというのがちょっと意外だった。
画像


開幕投手の能見は、1回裏の鳥谷の犠牲フライの1点を守り、5回まで3安打6奪三振の好投。
画像

しかし、6回2死から小池のヒット、中村紀のツーベースで同点にされる。更に、金城に四球を与えると、ヒチョリにスリーベースを打たれて一気に逆転された。外野の守備が浅いなと思ってたら左中間の頭を抜かれた。2死だったので普通の守備体系でよかったんちゃうん。外野守備コーチが変わっても、この辺の指示は変わらんね。

結局、能見は7回を8安打3失点。ちょっと想定外やったなあ。オープン戦で長いイニング投げてないのが影響してるんとちゃうか。

7回裏、先頭のブラゼルがエラーで出塁。金本四球で無死1・2塁のチャンス。ここから代打攻勢をかけるが、俊介は送りバント失敗でサードフォースアウト。城島はレフトフライ。レフト前に落ちそうだったのに、ヒチョリにスライディングキャッチされた。このまま点が入らんのとちゃうかと思ってたら、代打3番手の関本が大きな仕事をしてくれた。
レフトへの逆転スリーラン。オリックスとのオープン戦を思い出したわ。
画像


8回のマウンドは榎田。サクサクと3人で片付けた。これで後は球児につなぐだけ。
画像


監督自らマウンドで球児に激励。こういうシーン、ここ何年も見てなかったなあ。
画像


画像


オープン戦で万全の状態だった球児だが、先頭のヒチョリにツーベースを打たれると、送りバントで1死3塁のピンチを迎える。ここでベイは代打にラミレスを起用。
敬遠策を採らず、真っ向勝負でレフト前タイムリーを打たれる。
画像


延長に入って、筒井が先頭の石川に死球を与えると、福原にスイッチ。
ところが、石川に盗塁を決められると、送りバントで1死3塁にされる。ここで中村紀にセンターへ犠牲フライを上げられて、勝ち越しを許してしまった。攻め方が甘いわ。
画像


9回裏、ベイは守護神山口を投入。敗色濃厚だったが、そんな雰囲気を平野が変えてくれた。ライトオーバーのスリーベースで1死3塁。一気に球場のボルテージが上がった。
画像


続く柴田はセンターへの浅いフライ。3塁ランナー代走の大和がタッチアップから本塁突入。あまりにも浅かったので危ないんちゃうと思ったが余裕でホームイン。速いわ。本人はスタメン取りたいやろけど、この足見たらここぞの代走で残しときたいわな。
きちんと犠牲フライを打った柴田も偉い。
画像


同点に追いついたもののランナーはいなくなり、アウトカウントもツーアウト。同点止まりで終わりかと思ったら、鳥谷が四球を選んで出塁。新井の長打を期待したが、ぼてぼてのセカンドゴロ。しかし、これが1塁悪送球となって1・3塁。一打サヨナラの場面で、とっておきの代打檜山。
画像


しかし、、結果はセカンドフライ。3時間半を超えたのでこの回で終了。
引き分けに終わったが、見どころ満載で十分満足できた試合だった。何より、簡単には負けんぞというところを見せてくれたのがよかった。





auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(7) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/287357

トラックバック

△阪神5−5DeNA△/京セラドーム大阪 開幕ゲームは、 小宮山にクレームを付けたバカ畑DeNA相手にドロー 9回、球児がラミレスにショートオーバーのタイムリーを浴び ヒチョりが本塁へ滑...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/03/31 11:07 AM
[画像] 阪神5−5DeNA DeNA 0000030011=5 阪 神 1000003001=5 通算=0勝0敗1分 対DeNA1回戦(阪神0勝0敗1分) 【投手】 阪 神=能見−榎田−藤川−筒井−福原 DeNA=高崎−加賀−ハミルトン−大原−山口 【本塁打】 阪 神=関本(
虎虎虎 | 2012/03/31 11:22 AM
   阪神5−5DeNADeNA 0000030011=5阪 神 1000003
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/03/31 11:24 AM
 読売がヤクルト(4−0)に負けたので、このまま阪神が1点を守りきり勝利で嬉しいことだと思ってましたが・・・  初回、阪神先発の能見は、鳥谷の守備にも助けられ、2三振をとり、良い調子でスタート。  その裏、横浜先発の高崎から、平野がツーベースヒットで
成り行きアラカルト日記 | 2012/03/31 11:37 AM
 「阪神5-5DeNA」(30日、京セラ)  息が詰まるほどの長い滞空時間。阪神・和田監督も、選手も、ファンも願った。入れ、入ってくれ‐。打った関本が見つめた打球は、強い思いに乗って2階席上部のラバーフェンスを直撃した。会心の逆転3ランに選手会
My虎春 HappyLife! | 2012/03/31 12:20 PM
エースもクローザーも打たれたものの、なんとか引き分けに
仙丈亭日乘 | 2012/03/31 9:47 PM
(京セラドーム大阪) DeNA000 003 001 1=5 阪  神100 000 300 1=5 〔延長10回規定により引き分け〕 <投手> (D)高崎−加賀ーハミルト ...
FUKUHIROのブログ・其の弐 | 2012/03/31 10:32 PM