虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー、伏兵の満塁弾に沈む | main | スタンとマートンの活躍で鬼門封じ >>

オリックス投壊でようやく交流戦初勝利
打線爆発、11安打8得点でオリックスに快勝。こう書くと貧打が解消したかのように思うが、実はこれ以外に12四死球ももらってる。23人もランナーに出てて8点じゃ少なすぎるわな。

初回、2死1・3塁の場面で新井。打てーの応援のおかげか、プレッシャーのかかる場面にもかかわらず、レフト前タイムリーを打って先制。2回には2つの四球でチャンスを作ると、大和が三遊間を破るタイムリーで追加点。
画像


更に4回には3四球で満塁となったところで、鳥谷死球で押し出しで3点目。
画像


着々と得点を重ねているが、イマイチなんかしょぼい点の取り方。この時点で4安打7四死球。もうちょっと点を取れてもええんちゃう。

岩田は生命線のスライダーをなかなかストライクにしてもらえず、苦しいピッチングだった。特にランナーを出すとカウントを悪くしてピンチを招いていた。援護してもらうと本来のピッチングが出来ない体質になってしもたか?
画像


3回、2死満塁の場面で李大浩を三振に打ち取ってピンチを逃れ、これで波に乗ってくれるかと思っていたが、4回に中村にツーランを打たれて1点差に迫られる。昨日に続いての伏兵の一発。オリックスって、バルディリスと李大浩ぐらいしかホームランを打たんチームなんやけどなあ。

5回、1死から大引を四球で出すが、バルディリスの左中間への大きな当たりを大和がジャンピングキャッチ。続く李大浩の二遊間を破りそうな当たりを平野がダイビングキャッチ。
この時点で岩田は100球目前。ややへばってきたところを守りで助けた。
6回1アウトを取ったところで岩田は降板。リリーフした福原は、平野のファインプレーに助けられながら、このイニングをピシャリと抑える。
画像


すると直後の7回表、先頭の金本がツーベースで出塁すると、マートンに久々のタイムリーが出て待望の追加点が入る。関本がこの日4つ目の四球を選ぶと、檜山死球で満塁。ここで平野が押し出しの四球を選んで、リードを3点に広げる。

筒井が7回裏のオリックスの攻撃を3人で終わらせると、8回表には金本が四球で出塁して、新井のツーベースで2・3塁。
画像


画像


ここから、マートン、関本、浅井にタイムリーが出て、ダメ押しの3点が入った。
画像


画像


最後は8回榎田、9回球児がしっかりと抑えて交流戦初勝利。
画像


画像


お立ち台は新井。マートンとちゃうん?
画像


勝たせてもらったような試合だったので、底打ちとか目覚めとか言うのはちょっと早いか。それでも、ツーアウトからしっかりタイムリーが出たし、終盤には打線がつながるところも見られたので、感触を思い出してくれたかもしれない。
マートンが3安打猛打賞で、うち2本がタイムリー。試合前に異例のアメリカンノックを受けたらしい。打てなかったのはメンタル面が大きかったんやろね。
ホークス戦でもこんな試合ができれば波に乗っていけるんやろね。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/290430

トラックバック

 一二三四五六七八九 計HE阪  神110100230 8110オリックス000200000 260 5連敗していたタイガース、ようやく交流戦に入って初勝利です。打線は正直なもので、岩田投手が降板した後、...
ポケモン的なるブログ | 2012/05/25 7:27 AM
一二三四五六七八九計HE阪  神1101002308110オリックス000200000260 5連敗していたタイガース、ようやく交流戦に入って初勝利です。打線は正直なもので、岩田投手が降板した後、7-8回とバカスカ打って試合を決めました。打たれたミンチェ投手に焦点を当てる見方も出来
ポケモン的なるブログ | 2012/05/25 7:29 AM
アムロとシャアがルフィとエースに!アートネイチャーのCMにも驚かされたがダメ虎交流戦初勝利もう勝つ事はないと思ってたので、ビックリした連敗ストッパー岩田稔さそり座連勝を...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2012/05/25 8:46 AM
アムロとシャアが ルフィとエースに!アートネイチャーのCMにも驚かされたがダメ虎
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2012/05/25 8:46 AM
2×2+1 | 2012/05/25 12:07 PM
 阪神先発は岩田、オリックスは中山。  5連敗中の阪神、今夜はなんとかしなければだったが、なんとかしてくれたのは・・・フォアボール連発の・・・  オリックス投手陣?(笑)昨日の金子とは違いました。  初回、2アウトから、鳥谷がライトスリーベースヒット
成り行きアラカルト日記 | 2012/05/25 6:46 PM
[画像] [画像] オリックス2−8阪神 阪  神 110100230=8 オリックス 000200000=2 通算=18勝20敗5分 交流戦=1勝5敗 対オリックス2回戦(阪神1勝1敗) 【投手】 阪神=☆岩田(3勝5敗)−福原−筒井−榎田−藤川 オリックス=★
虎虎虎 | 2012/05/25 8:28 PM
    オリックス2−8阪神阪  神 110100230=8オリックス 0002
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/05/25 8:28 PM