虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< タナボタのサヨナラ勝ち | main | 何というバカ試合 >>

メッセンジャー、またも一発に泣く
0−0で迎えた7回表。熱投を続けていたメッセンジャーが力尽き、京セラドームでのオリックス1回戦の悪夢が再現されてしまった。

メッセンジャーはほぼ毎回ランナーを背負ってのピッチング。ボールがばらついていたが、球威で何とか抑えているという感じだった。球数が多かったのでどこで代えるのかがポイントだったと思う。

7回1死、原にセンター前ヒットを打たれると、銀仁朗のピッチャー返しがメッセンジャーを直撃して1・2塁。2死までこぎつけたものの、片岡に粘られた末に、インコースを狙ったボールが真ん中やや外よりに行ってしまった。片岡は振り切ったというより、当てたという感じだった。一瞬切れるかなと思ったが、ライトポール際にそのまま吸い込まれて行った。

6回あたりから逆球が目立つようになっていたので、7回からスパッと代えた方がよかったんやろね。球数も未知の領域に達していた。少なくとも銀仁朗の打球が直撃したときには代えるべきだった。

タイガースの方が後ろのピッチャーの信頼度は高い。その強みをもっと活かせばいいのに。久保も中継ぎ待機でブルペンに入っていたんやし。
たぶん、先発はできる限り長い回を投げさすという、藪コーチの方針なんやろね。去年までだったら、5回に打席が回って来たところで代えてたかもしれん。

打線の方は予想通り変則フォームの牧田から僅か4安打しか打てず。
1回、2回は球数を放らしていたが、2巡目に入ってから突然早打ちに変わった。追い込まれたら厄介だという判断だったのかもしれないが、結果として牧田を助けてしまった。
4回、先頭マートンがライト線へのツーベースで出塁すると、ブラゼルのセカンドゴロで3塁に進んで、バッターは新井。せめて外野フライでも打ってくれと願ったが、インコース高めを無理やり右方向に打ってボテボテのセカンドゴロ。柴田も倒れてチャンスをつぶす。
6回には大和がうまいプッシュバントで内野安打をもぎ取ると、鳥谷の送りバントとマートンの内野ゴロの間に3塁へ進む。ここで西武バッテリーはブラゼルは歩かせて新井勝負。必死で喰らいついていくものの、最後は泳がされて平凡なライトフライに倒れた。ここでライトフライ打つんやったら4回に打っとけ。

4回はブラゼル、6回はマートンが進塁打に終わってるので、決して新井だけが悪い訳ではないんやけどね。聞いた話では得点圏打席数はダントツに多いらしい。だから凡退すると余計に目立つわな。打順降格の話も出ているけど、どの打順に置いてもチャンスに打順が回ってくるんやから、同じとちゃうか。





auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/290676

トラックバック

交流戦5カード目、甲子園での埼玉西武2連戦、初戦に勝利して迎えた第2戦の試合結果は、0−3で阪神完封負け。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド平野、2番センター大和、3番ショート鳥谷、4番レフトマート
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/05/29 9:27 AM
(甲子園) 西 武000 000 300=3 阪 神000 000 000=0 <投手> (西)牧田 (神)メッセンジャー−福原−渡辺−鶴 ○牧田3勝4敗 ●メッセンジャー3 ...
FUKUHIROのブログ・其の弐 | 2012/05/29 10:25 AM
 阪神先発はメッセ、西武は牧田。  メッセは走者を出しながらも好投。守備陣も頑張りました。  両軍得点なく、投手戦となりました。  6回裏、大和のヒット、鳥谷が送りました。マートンはセカンドゴロで2アウト2塁。打席はブラゼルでしたが、敬遠で1塁2塁
成り行きアラカルト日記 | 2012/05/29 5:14 PM
一二三四五六七八九計HE西  武000000300370阪  神000000000040 またもゼロ行進が始まりました。西武のサブマリン牧田投手に4安打完封負けです。4回、6回と6番新井内野手が相変わらずブレーキとなりました。メッセンジャー投手はよく投げましたが、やはりベンチが引
ポケモン的なるブログ | 2012/05/29 8:21 PM
 一二三四五六七八九 計HE西  武000000300 370阪  神000000000 040 またもゼロ行進が始まりました。西武のサブマリン牧田投手に4安打完封負けです。4回、6回と6番新井内野手が相変...
ポケモン的なるブログ | 2012/05/29 8:21 PM
[画像] [画像] 阪神0−3西武 西 武 000000300=3 阪 神 000000000=0 通算=20勝21敗6分 交流戦=3勝6敗1分 対西武2回戦(阪神1勝1敗) 【投手】 阪神=★メッセンジャー(3勝4敗)−福原−渡辺−鶴 西武=☆牧田(2勝4敗)
虎虎虎 | 2012/05/29 9:18 PM
       阪神0−3西武西 武 000000300=3阪 神 0000000
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/05/29 9:19 PM
●神 0−3 埼玉西武○ メッセンジャーを引っ張りすぎたな。 結構な球数を投げてただけにねぇー スパッと後ろの3人に切り替えてたら・・・ ま、結果論ですけどね。 4番 ...
人生は上々だ!? | 2012/05/29 11:24 PM