虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 2試合続けて、らしくない戦い方で勝利 | main | ロマンを打てず、4連勝ならず >>

先制逃げ切りパターンで3連勝
平野を落として上本をスタメン起用。ようやく決断したかという感じに見える。平野の状態がここまで悪くなる前に、リフレッシュを兼ねてやっとくべきやったんちゃうかな。

その上本、初回先頭バッターとして登場すると、いきなり左中間を破るツーベースを放つ。2打席目では四球で出塁すると、すかさず盗塁を決めた。満を持して出てきてしっかりと首脳陣にアピールした。若手の持つ、こういうポテンシャルをもっと活用しない手はないと思う。レギュラー陣に疲れが出てくる今がいいチャンスかもしれない。

話を初回に戻す。上本がツーベースで出塁すると、大和がきっちりと送りバントを決めて1死3塁。ここで鳥谷が1・2塁間を破るタイムリーであっさりと先制し、なおも1死2塁のチャンス。ここで新井が右中間へタイムリーツーベース。直前に前日のタイムリーのVTRが流れたが、それがもう1度流れたのかと思った。これまでは鳥谷のタイムリーの1点だけというパターンが多かったが、後ろが追加点を上げてくれると勢いがつく。それにしても、新井のどこがどう変わったんやろ。

3回には、この日2本目のツーベースの新井を置いて、マートンがセンター前にタイムリーで3点目。マートンもここへきて期待通りのバッティングが出来ている。ストライクゾーン問題は解決したんかな。

久保はランナーを出しながらもしっかりと序盤を抑えた。ここのところ先発が序盤に失点するケースが多かったが、この日は久しぶりに安心して見ていられた。
5回に鳥谷のエラーでランナーを出すと、川端にライトポール直撃のホームランを浴びて、1点差に迫られてしまうが、その後もしっかりとヤクルト打線を7回まで5安打2失点に抑えた。先発としては十分の内容。
その後は8、9回を筒井、福原、球児のリレーで抑え、1点差を守りきっての勝利。9回にマートンの緩い守備が出て、ちょっとヒヤッとしたけどね。

突然に投打がかみ合うようになって3連勝。たまたまなのか、それとも何か課題が解決したのかがわからん。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/294031

トラックバック

 阪神先発は久保、ヤクルトは村中。   1回裏、鳥谷のタイムリーで先制。新井貴にもタイムリーで  阪神2-0ヤクルト  3回裏にマートンのタイムリーが出て序盤を征したが・・・  しかし、5回表、阪神先発の久保が川端に2ランを浴びて1点差に迫られた。  阪神3
成り行きアラカルト日記 | 2012/08/02 11:48 PM
○阪神3−2ヤクルト●/甲子園球場 タイガース、2か月ぶりの3連勝! 1番抜擢の上本効果抜群! 我々はこういう選手起用を待っていたのだ。 未来があるし、展望が持てるではないか。 ...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/08/03 8:16 AM
火曜日から甲子園での東京ヤクルト3連戦、初戦を勝利して迎えた第2戦の試合結果は3−2で阪神勝利。 阪神は、5月27日以来となる3連勝、3連勝は4度目で今季最多タイ。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 1番セカンドに上本を起用
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/08/03 8:41 AM