虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 点を取っても取っても追いつけず | main | マートン乱心、勝ったけど問題多し >>

また継投ミス、二神のプロ初勝利を消す
二神がプロ初登板。立ち上がりこそ不安定だったものの、5回まで3安打1失点と合格のピッチング。その後の継投が失敗して勝ち星を逃したが、次に繋がる内容だった。

新井がとうとうスタメン落ち。ファーストにブラゼルを入れた。ブラゼルのテストのために右肩の状態の悪い新井を休養させたようだが、ブラゼルが復調し、下から城島が上がって来たら、レギュラーの座も危ないで。
マートンも落として坂を起用したので、ブラゼルと坂の調子次第では、相手ピッチャーの右左でこういうスタメンもあるという事かな。

二神は初回、荒波、内村を連続でストレートの四球で出してしまう。ストライクが全く入らず、かなり不安な立ち上がり。一瞬、鶴のデビュー戦が頭をよぎった。
荒波は藤井が二盗を刺してアウトにするが、内村は筒香のヒットで3塁まで進んで1死1・3塁。しかし、ラミレスを併殺に打ち取ってピンチを逃れると、落ち着いたのか、2回、3回は三者凡退に抑える。4回1死から筒香に再びヒットを打たれるが、またもラミレスを併殺に打ち取る。
4回に後藤の1発を浴びるも失点はこの1点だけ。5回を3安打に抑え、初先発としては十分な内容。味方打線も点を取ってくれていて、勝ち投手の権利を手にした。この時点では…

普通ならこれで降板の筈がそのまま6回もマウンドに上がり、荒波、内村の連続ヒットを浴びたところで降板。ちょっとランナーを溜めただけで降板させるぐらいなら、5回まででスパッと代えとけばええのに。
リリーフにはここのところ好投している加藤。しかし、筒香を勝負を避ける形で歩かせただけで降板。何の為に出したんやろ。歩かせるんやったら二神のままでもよかったんちゃうん。
これで満塁になってラミレスを迎えたところでピッチャーは鄭。いや、ここは何がなんでも抑えてやらなアカンのに上がって来たばかりの鄭を使うか?勝負どころやから鶴や福原使ったらええやん。鄭を使うんやったら6回頭からとちゃうん。

鄭はラミレスをサードゴロに打ち取ってツーアウト。この間に3塁ランナーが還って1点差に迫られるが、この1点は仕方ない。ところが、続く後藤の2球目、あろうことか藤井がパスボールをしてしまい、同点に追いつかれる。これで二神の勝ち星はなくなってしまった。女房役として、藤井がいちばん二神に勝利をつけてやりたかったろうに、ここでミスをするとはなあ。

更に、後藤にライト前にタイムリーを打たれて、試合そのものもひっくり返されてしまった。塁が空いてたのに、無理に後藤と勝負する必要あったんかな。
ピッチャーの見切りのタイミング、勝負感、状況の変化への対応、これらすべてがベンチに欠けているように思う。

打線はこの日も14安打で4得点と無駄の多い攻撃。それでも、まだヒットが出るようになっただけましかもしれんなあ。
3回、2死満塁で坂がライト前へ2点タイムリー。続くブラゼルもライトへタイムリーを放って3点を先制。塁上のブラゼルの笑顔、いい顔してたなあ。
坂はこの日、プロ入り初の猛打賞。ブラゼルもマルチ。スタメンが発表されたときは、何考えてんねんと思ったが、何とか結果を出してくれてよかった。

逆転された直後の7回表、平野、鳥谷が簡単に倒れてツーアウト。ここで良太がバースデーアーチを放ち、同点に追いつく。完璧なバッティングやったなあ。これでブラゼルと並んでチームトップの8号。もう4番目じゃなく、れっきとした4番やね。

試合はこのまま延長10回引き分けに終わる。勝てた試合やったのにもったいなかった。
二神はこの日のピッチングを見る限り、しっかり腕さえ振れれば1軍でやっていけるように思う。まあ、なかなかそれが難しい事なんやろうけど。






auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/294971

トラックバック

火曜日から長野、横浜での横浜DeNA3連戦、1勝1敗で迎えた第3戦の試合結果は、延長10回、4−4で痛み分け。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 新井貴を外して坂を起用したスタメンは、1番セカンド上本、2番センター平野、3番
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/08/17 12:15 PM
(横浜) 阪  神003 000 100 0=4 DeNA000 013 000 0=4 〔延長10回規定により引き分け〕 <投手> (神)二神−加藤−ジェン−鶴−福原−藤川球 (D)高崎−藤江−山口−菊地 <本塁打> (神)新井良8号ソロ=7回表 (D)
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2012/08/17 1:53 PM
△阪神4−4横浜DeNA△/横浜スタジアム 結局、ドロー キッツイね〜 キッツイわ。 キッツゥ〜 キツキツやね。 きつねどんべえと言えば… どんでん岡田はんとこも同じ4−...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/08/17 3:00 PM
先発すれば、全て勝ち投手となる 阪神タイガース鉄壁のローテーション陣、 その中に二神が割り込んで来る事は並大抵ではない。 しかし二神一人は菊池雄星の外れ一位とは言えドラ1、 スカウト会議で決定した上に、フロントの偉いさんの承認を得て指名した選手、 そうい
しっとう?岩田亜矢那 | 2012/08/17 3:02 PM
8月16日になると思い出します、
2×2+1 | 2012/08/17 5:33 PM
[画像] DeNA4−4阪神 阪 神 0030001000=4 DeNA 0000130000=4 通算=37勝55敗11分 対DeNA18回戦(阪神8勝8敗2分) 【投手】 阪神=二神−加藤−鄭−鶴−福原−藤川 DeNA=高崎−藤江−山口−菊池 【本塁打】 阪神=良太(8号
虎虎虎 | 2012/08/17 8:59 PM
DeNA4−4阪神阪 神 0030001000=4DeNA 0000130000
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/08/17 8:59 PM
 プロ3年目で一軍初先発の阪神、二神は、いきなり二者連続フォアボールで危うし?しかし、ラミレスを併殺打に打ち取一死1りピンチを切  り抜けた。2回以降は好投だった。    阪神は1−1で迎えた3回、坂とブラゼルの連続タイムリーで3点を先取する。  阪神3
成り行きアラカルト日記 | 2012/08/17 10:41 PM