虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< スタンリッジ、好投報われず | main | 岩本、初登板初勝利! >>

なんとか1点をもぎ取って、今期ナゴド初勝利
前日のスタンリッジに続いて、能見も素晴らしいピッチングを見せてくれた。でも、ここはナゴヤD。なかなか点が入らんのよなあ。

山本昌の老獪なピッチングに抑えられ、試合前半はチャンスらしいチャンスも作れなかった。5回に関本のヒット、狩野のツーベースで先制のチャンスと思ったが、関本がホームを欲張ってタッチアウト。3塁を回った時点で無理だと思たわ。
6回、大和のツーベース、鳥谷四球で1死1・2塁となったところで山本昌は降板。リリーフした武藤に良太、マートンが打ち取られて無得点で終わる。
山本昌はKOされたら引退する覚悟だったようだが、この日のピッチングで首脳陣が勝ちに等しいと評価をしたようやね。阪神は他チームの若手にだけでなく、ベテランにもやさしいわ。
7回、8回にもチャンスを作るものの、後続が倒れて得点に至らず、前日からずっと0が続く。

能見は8回まで4安打ピッチング。ピンチらしいピンチはあまり無く、2回と5回にツーベースを打たれてスコアリングポジションにランナーを置いたところも無難に乗り切った。終始安定したピッチングだったが、味方の援護がないので試合そのものが重苦しい。7回に初めて先頭バッターをヒットで出したときは、その事だけで大ピンチの様な気がした。

9回表、中日のピッチャーは雄大。先頭のマートンがストレートの四球で出塁し、代走に俊介を送る。関本の送りバントで2塁に進塁すると、平野のライト前ヒットで1死1・3塁。ここで藤井が初球をスクイズ。ピッチャー前に転がり、雄大がホームにトス。タイミング的にはアウトだったが、俊介がうまく回り込み、手でベースを触ってホームイン。やっとのこさ1点が入った。

更にチャンスが続くものの、代打新井は三振、上本は粘って四球を選んで満塁になるが、大和がセカンドゴロに倒れて追加点は取れなかった。
新井を代打に送ったことで能見はここまで。バットを持ってベンチに座ってた能見、残念そうやったなあ。

そして、9回裏のマウンドは球児。先頭の和田にセンター前に落ちそうな当たりを打たれるが、大和が全力で前進してキャッチ。これをアウトにしたのが大きかった。続くブランコを三振に打ち取ると、井端をサードゴロに仕留めて試合終了。

これで今シーズン初めてのナゴドでの勝利。勝てたのはいいが、ピッチャーが完封ペースで投げんと勝てんのもどうなんかなあ。9回の点の取り方も、スクイズ以外では点が入りそうな雰囲気なかったし。
まあ、どんな形であっても、ナゴド全敗という最悪の状況を免れてよかったかな。

5回の中日の攻撃で、小田がレフト線に長打性のヒット。マートンからセカンド上本への送球が逸れたところに運悪く小田がヘッドスライディングで突っ込んできて、顔面にボールが直撃し流血退場。骨には異常がなく、唇の内側の裂傷と下前歯が欠けただけで済んだらしいが、改めてヘッドスライディングは危険やと思った。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/296098

トラックバック

○阪神1−0中日●/ナゴヤドーム 昨年から続いていたナゴドの連敗を「9」でSTOP ナゴドでは12試合ぶりの白星。 懐かしいナゴドでのヒーローインタビューは、 我慢強く投げ切った能見。 ...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/09/09 1:39 PM
2×2+1 | 2012/09/09 2:07 PM
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 001=1 中 日000 000 000=0 <投手> (神)能見−藤川球 (中)山本昌−武藤−ネルソン−雄太 ○能見8勝9敗 S藤川球2勝2敗22S ●雄太3勝4敗 アホらしいだのただ弱いだけだの左派的な阪神 ファ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2012/09/09 2:50 PM
やったぜぇ!山口県出身で阪神タイガースの岩本輝投手が何と鬼門ナゴヤドームでプロ初先発6回2安打のナイスピッチング将来のエース候補として4点ビハインドでいけるところまでなぜ投げさせてくれないのか?なんて首脳陣には思いましたが勝ったのでそれはそれで・・・
オレンジガードレールのそりゃそうじゃろ?ブログなんじゃけぇ | 2012/09/09 5:50 PM
 接戦、投手戦でしたねえ。  阪神先発の能見は8回4安打無失点で好投。  阪神打線も中日先発の山本昌を6回途中まで打ち切れず、継投陣も打ち切れず終盤へ。  0−0での9回表、1アウト1塁3塁で藤井彰のスクイズ成功。  9回裏は、藤川が三者凡退で抑えて
成り行きアラカルト日記 | 2012/09/10 12:34 AM
金曜日から、今季まだ1勝もしていないナゴヤドームでの中日3連戦、初戦に敗れて迎えた第2戦の試合結果は、1−0で阪神完封勝利。 試合内容については、スポーツニュース、阪神公式サイトなどで確認。 スタメンは、1番セカンド上本、2番センター大和、3番ショート
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/09/10 9:06 AM