虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 金本引退発表も起爆剤にならず、スミ1で逆転負け | main | スクイズ失敗で流れが変わり、逆転負け >>

頭と貫禄でヤクルトに勝利
昨日、9/27の広島戦のチケットを買ったとき、シーズン最終戦のチケットはまだまだ余裕があったので慌てなくても取れるとたかをくくってたら、今日のサンスポで「阪神・金本引退試合、チケットほぼ完売」の記事が出ていた。慌てて虎チケで買おうとしたけど既に売り切れ。昨日のうちに取っとけばよかった。

スタンリッジは初回、いきなり連続ヒットで無死1・2塁のピンチを迎えるが、バレンティンをショートゴロ併殺に打ち取る。しかし、ミレッジに四球を与えて2死1・3塁とピンチの連続、続く川端は1・2塁間を破るヒット…と思われた打球に上本が追いつき、1回転して1塁送球アウト。立ち上がり不安定なところを守りに救われた。

その裏、先頭の上本は凡退するものの、大和、鳥谷の連続ヒットで1死1・3塁のチャンスを作る。良太は三振したが、フルカウントだったので鳥谷がスタートを切っていた。キャッチャー中村がセカンドへ送球し、鳥谷が1・2塁間に挟まれている間に大和が生還。
鳥谷は1・2塁間でそれほど粘ってなかったので、大和がセカンド送球と同時にスタートを切ってたんかな。それを見た鳥谷がスピードを落として自ら挟まれた。とっさに判断した2人の頭脳プレーで1点を先制した。

3回表、スタンリッジは先頭の雄平に左中間を破るツーベースを打たれると、送りバントで3塁に進められ、バレンティンのセンター前タイムリーで同点に追いつかれる。当たりはあまり良くなかったが鳥谷が追いつけなかった。

この日のスタンリッジは良くもなく悪くもなくという感じ。初回以外はコントロールは安定していて、しっかりとゴロ打たせていたが、当たりが悪すぎて内野安打になったり、後半歩というところで内野を抜かれたりしていた。野手とのリズムが合ってなかったんかな。

毎回ランナーを出しながらも粘りのピッチングを見せていたスタンリッジを今日も見殺しかと思われたが、6回に良太が四球で出塁すると、マートンのショートへの当たりを森岡が弾いて内野安打になって無死1。・2塁・新井はショートゴロ。ゲッツーかと思われたが、セカンドアウトのみで1・3塁。平野のセカンドゴロを田中が弾いて、ここもセカンドアウトしか取れず、その間に良太がホームインして勝ち越す。赤川にしっかりと打ち取られているのに、ヤクルト内野守備陣に助けられた。

スタンリッジは7回の攻撃で代打を送られて降板。7回を9安打1失点。ランナーを出しても併殺を3つも取ってもらい、粘りに粘った。

8回は加藤、福原、筒井の3人で1点のリードを死守。するとその裏、鳥谷、良太、マートンの3連打で無死満塁のチャンス。ここで新井はファーストファールフライに倒れる。金本の演出のためにチャンスを残してくれたんやと思っとこ。
そして、平野のところで代打金本登場。ヤクルトはピッチャーを正田にスイッチ。追い込んでから際どいコースは見送られるし、ストライクを取りに行くと1アル最上段へ大きなファールを打たれるで、投げる球が無かったんやろね。最後はフルカウントからはっきりと分かるなボールで押し出し。完全に金本の貫禄勝ち。
続く代打浅井は初球をセンターに上げ、マートンの代走俊介がタッチアップからホームイン。

3点差をつけて9回表は球児。出囃子がいつものと違ったので一瞬誰がピッチング練習してるのかと思った。金本の引退表明を受けてのサプライズ演出やったんかな。
先頭の宮本に四球を出し、代走三輪に走られるが、後続をしっかりと抑えた。

ヒーローインタビューはスタンリッジ。金本引退の事を振られ、この日のウィニングボールを金本にプレゼントすると言ってた。ええ奴やなあ。来期も居ってや。

着実に得点を重ねて勝ったものの、冷静に考えるとタイムリーはなく、相手に助けられたような感じでの勝利。打てないなりに何とかしたのは評価できるが、勢いは感じられない。

小宮山の起用について、ちょっと気になっている。肩は強く、リードに関しては経験を積んでいく段階にあるのは理解しているが、ワンバウンドの投球を弾く事が多すぎる。この日も福原のカーブを弾いてワイルドピッチにしてしまったが、もうちょっと何とかならんもんか。
それに打率は142。この日は4回2死満塁で打席が回ってきて内野フライに倒れた。その前の平野が1ストライクから4球連続ボールの四球で出塁していて、自分の打席でも2−0となっている場面やのに、なんで難しい球に手を出して、相手を助けるかな。
頑張って欲しいのは山々だが、今の内容では1軍レベルではない。

17日の横浜戦で登板予定だった歳内が、腰の張りを訴えて、登板回避することが決まったらしい。残念やねえ。今シーズンもう1度登板するのは難しいかな。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/296359

トラックバック

一二三四五六七八九計HEヤクルト0010000001101阪  神10000102x4100 何はともあれ、ヤクルトに一矢を報い、3タテは免れました。スタンリッジ投手はよく投げましたが、まだまだリリーフ陣は不安定な部分があります。打撃陣も、1点目と2点目は冴えない得点でしたが、8回
ポケモン的なるブログ | 2012/09/14 8:13 PM
 一二三四五六七八九 計HEヤクルト001000000 1101阪  神10000102x 4100 何はともあれ、ヤクルトに一矢を報い、3タテは免れました。スタンリッジ投手はよく投げましたが、まだまだリ...
ポケモン的なるブログ | 2012/09/14 8:13 PM
阪神、連敗止める=プロ野球・阪神―ヤクルト(時事通信) - goo ニュース  阪神先発は7回1失点で好投でした。打線は気持ちよい得点の仕方ではなかったが、まあ良いかな。  8回裏、満塁で代打に金本が登場。  当然、満塁本塁打をフアンは期待しただろう。  押
成り行きアラカルト日記 | 2012/09/14 10:25 PM
火曜日からの甲子園での東京ヤクルト3連戦、連敗で迎えた第3戦の試合結果は、4−1で阪神勝利。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド上本、2番センター大和、3番ショート鳥谷、4番サード新井良、5番レフトマ
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/09/15 1:12 AM