虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 金本選手、引退を表明 (ノД`) | main | 頭と貫禄でヤクルトに勝利 >>

金本引退発表も起爆剤にならず、スミ1で逆転負け
試合前に金本の引退記者会見があった。ナインは金本の勇気ある決断に花を添えたかっただろうが、ヤクルトも広島と熾烈な3位争いをしていて、そんな感傷につきあっている場合ではなかったんやろね。

金本の引退について、前の記事を書いた時点では、引導を渡したのは負広GMだと思ってたが、今日のスポーツ紙を読むと南社長が9/2の広島戦の前に進退勧告したらしい。
となると、金本の様な大選手の処遇をオーナー、球団社長、GMの意思統一が出来ず三者三様の考えで動いていると言うことかな。まあ、オーナは金さえ出してくれたらいいので置いといて、金本兼任コーチを計画していたGMを飛び越して、球団社長が直接金本に進退勧告するというのはおかしいんとちゃうか。

初回、大和が内野安打で出塁。鳥谷の初球に盗塁を決めると、鳥谷がライト線へツーベースを放ち、たちまち先制。金本の引退発表でチームの雰囲気が変わったと思ったが、2回以降は館山の前に散発3安打に抑えられる。

久保は悪いながらも粘りのピッチングを見せていたが、7回にとうとうつかまり、川本のタイムリーで同点に追いつかれる。その裏、久保に打順が回って来たがそのまま打たせ、次の回も久保がマウンドに登る。今シーズン、何度も同じように続投させて打たれるのを見てきた。そして、実際に同じ事が繰り返された。

8回、久保はヒット2本と四球で満塁のピンチを迎える。こうなってもそのまま続投させ、川端のタイムリーで勝ち越しを許してしまう。

左の川端のところで、なぜ左ピッチャーに代えなかったのか。それ以前に、同点にされた7回裏になぜ久保に代打を送らなかったのか。
7回久保の打席でブラゼルを出し、8回は渡辺か福原、9回は榎田でよかったんちゃうの。絶対に負けられない試合と位置づけてるんやったら9回は球児でええやん。

1点ビハインドの9回裏、1死から新井が四球で出塁。そして、代打金本が登場。バーネットの5球目を完璧に捉えて打球は右中間へ一直線。しかしこの打球を比屋根がダイビングキャッチしてセンターフライに終わる。この日、タイガースの選手の中で一番いい当たりの打球やったのになあ。比屋根、空気を読めよと思ったけど、ヤクルトも勝てば3位の状況だから仕方ないか。

ピッチャーの代え時のまずいのと勝負感がないのは、もうどうしようもないんかな。負けたときの反省が「抑えられなかった」、「打てなかった」で終わってるんとちゃうか。これだけ負けてるんやから、負けパターンの傾向が出ると思うんやけどなあ。それやのに、普段通りにやって、普段通りに負けてるやん。

金本の引退試合はいつになるんやろ。一応、9/29広島戦の3アルのチケットを押さえたけど、10/5ヤクルト戦の可能性もあるなあ。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/296304

トラックバック

何とも言えない感じですね一晩立って夢のようで仕方なく会見を何度も何度も拝見しましたが本当に金本さん引退してしまうんだなと偉大すぎるよ個人的に思う金本さんの凄さは広島時代は実績や実力が頭一つ飛びぬけていてチームを引っ張っていってたのが2002年オフ阪神にF
オレンジガードレールのそりゃそうじゃろ?ブログなんじゃけぇ | 2012/09/13 10:44 AM
[画像] 阪神1−2ヤクルト ヤクルト 000000110=2 阪 神 100000000=1 通算=47勝65敗13分 対ヤクルト18回戦(阪神9勝8敗1分) 【投手】 阪神=★久保(4勝6敗)−榎田−渡辺 ヤクルト=☆館山(10勝8敗)−Sバーネット(1勝
虎虎虎 | 2012/09/13 8:15 PM
     阪神1−2ヤクルトヤクルト 000000110=2阪 神 100000
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/09/13 8:16 PM
阪神:金本引退表明「いいときのパフォーマンス出せず」 スポーツニッポン号外 金本知憲選手のプロフ ついに、この時が来てしまった…。 広島・阪神で数々の大記録を打ち立てたアニキこと 金本知憲選手が引退を表明した。 広島時代に達成したサイクルヒット、打
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2012/09/13 8:17 PM
 阪神先発は久保。ヤクルトは館山  1回裏に鳥谷のタイムリーで先制して、その後、中盤まで両軍得点なく、久保、館山は好投。  しかし、7回表、川本に同点タイムリーを打たれた。  8回表、比屋根にライトヒットを打たれ、田中に送られる。1アウト2塁。バレン
成り行きアラカルト日記 | 2012/09/13 11:50 PM
火曜日からの甲子園での東京ヤクルト3連戦、初戦に敗れて迎えた第2戦の試合結果は、1−2で阪神逆転負け。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド上本、2番センター大和、3番ショート鳥谷、4番サード新井良、5
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/09/14 12:57 AM